座佐の高(ざさのたか) 429m 三重県南伊勢町 2014.01.12快晴 妻と
「山たまご」さんのHPを見ていて、
よく似ている場所が載っていることに気づきました。
姫越山と座佐の高はどちらも海跡湖を抱えた山です。
その不思議な光景は頭に焼き付きました。
調べると隣同士の山です。
さあ、天気の良い連休にまとめて片付けよう,
いや、楽しもうじゃありませんか?
自宅6:40→南伊勢町錦 新桑(さらくわ)10:40 自宅より180km

黄色の点線が今日の軌跡です。

ロッジさらくら10:40→座佐の高11:50〜12:00→143.7ピークで昼食14:00→座佐浜14:30〜15:00→
タマゴ浜15:45→16:15ロッジさらくわ
→道の駅「マンボウ」→古里温泉→道の駅「マンボウ」
ロッジさらくわは、HPで探したとき、
「営業を終了しました」と書いてあったので
すでにつぶれたとばかり思っていました。
一応駐車のあいさつに行くと、
ジョニー・デップ風の管理人さんが
「停めていいよ。地図持ってる?」と
3冊も地図をくれました。
今日はこの色の看板にお世話になりそうです。
ロッジの右側に沿って歩いていくと
上のような川に突き当たります。
右折して、上流で渡るよう指示してあるので、
対岸を見ながら歩いていきます。
徒渉と言っても、現在は水無川です。
護岸蛇籠(じゃかご)を降ります。
対岸のテープをたどって上がっていきます。
最初は森林管理用の道が多く、迷いますが
しばらくする、とどれが登山道か感覚的にわかるようになります。
赤テープが多く、岐阜の山人には怒る人も出てきそうです。
が、私にはありがたいばかりです。
シダが多いのもこの山の特徴でしょう。
ふむふむ・・・
あの海岸堤を車で来ました。
緑の四角は何かの養殖でしょうか?
湾が見えてきました。
海無県民の血が騒ぎます。
牡蠣の養殖でしょうか?
今日は登山に来たんだよね。
今日はこれが見たかったのです。(展望地より)
海跡湖の座佐浜の北池。
その右に南池が隠れています。
*海跡湖→海湾の一部に砂嘴(さし)や砂州が発達し、
外海から分離されてできた潟湖(せきこ)
ああ、あそこに早く降りていきたい。
ウバメガシという木々が多いらしい。
幹が縦に細かくひび割れている木のようだ。
備長炭を作るの木だそうだ。
入り組んだ窪地にプライベートビーチが存在しています。
対岸にも海跡湖発見です。
天神山の下の薄月池も見えます。
同じく海跡湖です。
青木さんの標識は翌日も見ることになりました。
さあ、ここからは思わぬ激下りです。
南には、日本固有の領土が見えます。
どんどん下ります。
芦浜池が見えました。
明日行くところです。
芦浜池は林に囲まれています。
島には釣り人がいるようです。
翌日歩いた堤防が写っていました。
座佐の高から、こんなに降りてきました。
海だけでは絵になりません。
座佐の南池は北池とはずいぶんと形が違います。
古和浦湾です。
セメント山でしょうか?
黄緑はシダ類でしょうか?
望遠で撮って、アップするとこんな感じ。
右は断崖絶壁です。
登ったり下りたりで気が抜けません。
この岩にも釣り人が見えました。
アップするとよくわかります。
ズームすると魚釣りの人がいます。
妻は歩いて降りたと言いますが・・・
むりでしょう。
この島は鳥の島です。
「島」という漢字はこんな感じから生まれたのかな?
三角点を発見!
今日はここで休憩しましょう。
妻の食欲がないためドーナッツとチョコで済ませます。
きれいな海です。
やっと座佐浜への降り口が見つかります。
ここだけテープの巻き方が違います。
座佐浜に降りてきました。
逆回りの人のために浜の端に
登り口のマーキングがしてあります。
山たまごさんのHPでは、「川を渡る」と書いてありましたが、
渇水期のようで靴を脱ぐ手間が省けました。
(タオルを車においてきていたので、助かりました。)
ついに来ました。
だ〜れもいない海です・。
まるでプライベートビーチです。
こんな登山は初めてです。
登山靴はいて砂浜を歩いています。
人ではなく、四足の先客がいたようです。
振り返ります。
名残惜しいですが・・・

お帰りはピンクのポリタンクが目印です。
タマゴ浜に行くまで一山越さなくてはいけません。
ハマチの養殖場のようです。
食べてみたいです。
タマゴ浜には石積みの釜のようなものが?
何でしょう?
何の養殖でしょうか?
目印見つけて帰りましょう。
壊れた船外機のそばを通って帰ります.。
また一山越さなくては・・・
ロッジさらくらが見えました。
川を渡ってやっと到着です。
駐車のお礼を言おうと思いましたが、
管理棟は締まっていました。
道の駅「マンボウ」でマンボウの串を買いました。
胡椒かけすぎじゃないの?
なんとも言えない食感です。
いわゆる魚の食感ではありません。
肉でもなく・・・???
古里温泉(500円)行きました。
大きくはないけど、
コンディショナーまであるお風呂です。
再び道の駅へ戻りました。
夕食は味噌煮込みラーメンです。
寒い寒い野外でしたが、体が温まりました。

それでは、歯を磨いて寝ましょう。
おやすみなさい


ZZZ・・・
inserted by FC2 system