明神平1323m 2014..02.01晴れ 
ジオンさん、kayoさん、阿繍さん、クボちゃん、梨○さん、かみちゃん、ジェリー君、ベッカム岐阜勢 計8人
オヤジさん、おかみさん、スロートレックさん、ルネさん、関西勢 計4名(うち一人は群馬の人かも)
岐阜県庁3:00→奈良県やはた温泉6:30〜7:00→登山口7:15加r多7:30→明神平10:20→前山10:40〜13:30
→登山口15:30(アバウトです)
妻が仕事で山に行けないため、
梨○さん・かみちゃん夫妻とジェリー君に声をかけておいたら
当初は取立山という予定が
縁あって明神平に行けることになりました。


明神平の存在を1週間程前に知ったばかりで
「行きたいなあ」と思っていたところなので
何というグッドタイミングだとびっくり!
梨○さん(左)は、ファイントラックのアンダーで寒さ知らずだという。
事実この後はずっと薄着でした。
奥の駐車場です。ここまでは車は現在入れません。
やはた温泉へ7時の集合ということで
梨○号は6:30分に到着おかげで簡単に着替えを済ませ、靴もチェンジ。
運転ありがとうございました。
ゆとりを持って準備できました。
最初は川沿いの林道歩きです。道は凍ったところがあり、
チェーンアイゼンを持ってきていたので着けました。
みなさんは林道最終地点でとりつけることになりました。
アイゼンが靴に合ってないメンバーがいて時間をとりましたが、
焦ってしまったでしょうね。
お疲れ様でした。
手厳しいお姉さんがいましたが、
だれもが経験することで気にしないでください。
ジェリー君だってスパッツを高山に忘れてきて、
心優しいベッカムが貸していたのですから(ばらしちゃった)
こんな徒渉が3回くらいあります。(訳あって帰りの画像です。)(笑)
徒渉は石があってストックも使えば濡れずに済みますが、
アイゼンを履いているため高下駄状態で渡りにくそうです。
チェーンアイゼンは、爪が低いのでさほど気になりません。
いろんなところが凍り出し、期待が深まりました。(ジオンさん提供の写真)
梨丸さん提供の写真
こんな道を右に左に九十九折(梨丸さんより)

ところが・・・・



ガーン



今まで写真を撮っていたつもりですが
画面に「メモリーカードが入っていません」との表示が出ていました。



「ああ、むひょう(無情)」(ヴィクトル・ユーゴー)
ショックでしたが、
どうやら霧氷は期待できそうもないこと
関西勢の漫談の連続に癒され
あまり気にならなくなってしまいました。
(自分でも不思議なくらい)

あしび山荘に着きました。
小屋の形がかっこよく絵になります。
かみちゃんがジオンさんに予備のSDカードがないか聞いてくれて
借りることができました。
ありがとうございました。
ジェリー君の忘れ物のの事言えないや。
(言ってるやろう)
操作ミスでスロトレさんオヤジさんが写っていない。
薊岳が見えてました。
「薊」って漢字に魚が入っているのは
「あざみのとげとげが魚の骨のよう」ということらしい。
さあ、前山へ
あれが薊岳か!
前山で昼食会ということで
あとひと踏ん張りです。
先行者の足跡をたどれば足がずぼっといくことはありません。
振り返ると・・・
クボちゃんたちが上がってきます。
kayoさんはダブルザック?
これはいかん。
生まれて初めてのダブルザック!
いや大げさだ。
小脇に抱えられる重さでした。
ランチ場所からの風景。
左奥が襖塚で右端が明神岳
阿繍さんとkayoさんが手際よくトマトリゾットを作っています。
下ごしらえがしてあるので早いです。
カレーリゾットともに極上の味です。
そしてとろみ・チーズが温かさを保ちます。
かみ・なし夫婦のけいちゃんは
岐阜の名だたるB級グルメ
おいしいに決まってます。
関西勢のチゲ鍋は
私が肉を背負わしていただきましたが
ザックから出してもまだカチカチでした。
ゆでながら、はがしていました。(笑)
よって時間がかかってました。
(ガソリンストーブを持ってくれば良かった!)
素材を「単独行さん」が用意していただいたそうです。
お会いできなくて残念ですが、御馳走様でした。
もちろん熱くておいしかったです。
マダムルネ・・・・耳に焼き付いたなあ。
の「カスタードパイ」
カスタードもパイもあまり好きな方でないはずの私が
3つも食べてしまいました。
当然めちゃくちゃおいしかったわけです。
パウダーシュガーを降りかけているルネさんを見ているとプロのようですね。
こんなところで食べればさらにおいしくなります。
ブナの木が立ち・・・
霧氷がない木立に囲まれ・・・
木々の影さえも幻想的です。
だんだんと雲が出てきました。
宴たけなわの頃に、
モモさんの知り合いの和歌山県勢が参戦し
マダムルネに幻惑され
さらに盛り上がりました。
紀州のみなさまも一緒に記念撮影しました。
そり大会をして・・・
雪と戯れ・・・
無事帰ってきました。
大勢の方に笑わせていただき、
おなかもいっぱいにしていただき
幸せな気持ちで帰ることができました。
帰りは梨○さんのみならず
かみちゃんにまで運転していただき恐縮です。
お客様待遇で申し訳ありませんでした。
次はもっと働きます。<(_ _)>
チェーンスパイクについて
着脱に優れたチェーンスパイクですが、
急な坂や道の細いところでは不安がありました。
おすすめできません。
里山の雪がある山、氷のある山ぐらいが適当でしょう。

昨日の明神平だと
8〜10本が適していたのではないでしょうか。
(もちろん12本も良いのですが
重いし、先端の爪が先が前に向いてスパッツに
穴をあけたりするのであえて抜きました。)
inserted by FC2 system