金華山328,9m 2014.02.09晴れ 妻と
達目洞駐車場9:35→大参道コース入口9:50→稜線10:12→山頂10:50〜11:00→
妙見峠11:40→鷹巣山山頂12:00→昼食12:30〜13:10→下山13:30
家を出るときに,
北側の階段が凍っていました。
急きょアイゼンを持っていくことにしました。
達目の駐車場には雪がありました。
大釜登山口jから登るつもりでしたが・・・

竹が雪や氷で倒れてきていて
歩けそうもありません。
しょうがなく、岩戸公園の方へ歩いていきます。
大参道コースiriguti
にあった地図を見て
このコースを歩けば
今日予定していた周回コースが
歩けそうであると思いました。
大参道コースは初めてです。
稜線に出ました。
大参道コースは、歩きやすい道でした。
見晴らしの良いところから百々ヶ峰が見えます。
雪の山も見えます。
左奥は舟伏山
右奥が三峰山(尾崎団地)と権現山
鵜飼大橋
河原が白く
いつもと違う場所のようです。
長森中の野球部の子とすれ違いました。
礼儀正しく育っていますね。
指導者の皆様も大変ですね。

岐阜城が見えてきました。
メモリアルが見えました。
ことしのFC岐阜は、一味どころか
今までとは全く違うチームのようですね。
期待していますよ。
ファンクラブに入りましたからね。
瞑想の小道と合流しました。
瞑想の小道は瞑想できるほど
良い道ではありませんよ。
でも展望が良いので気を付けて御歩きください。
岐阜城に着きました。
おじいさんたちが集まって話をしています。
きれいなトイレに寄ってから降りましょう。
R156 南側の景色です。
木曽川が良く見えます。
金華山で例年50頭ほど猪が捕獲されるそうです。
会ったことないけど、夜行性ということでしょうか?
マイカーが見えました。
三峰山も立派な山塊です。
妙見峠から鷹巣山へ登りました。
タマミズキが目立ちます。
西側の景色です。
池田山には梨丸さん達が登っているはず。
鷹巣山からの金華山は山城のかっこよさがあります。
反対側は近代的な眺めです。
シティータワー
そういえば東京スカイツリーは金華山より高いことになる。
感覚的に信じられないのは私だけでしょうか?
鷹巣山の頂上には、意外にも先客がいたので
だいぶ先まで進んで昼食です。

今日は赤辛おでん。
赤からシリーズ大好きですが、おでんは薄味に感じました。
しかしながら
この赤辛おでんは、食べた後に
ご飯とチーズを入れて・・・


チーズリゾットになるのです。
これがなかなかのおいしさ!
(妻は好みではないそう)
昼食場所からの東の景色。
R156がまっすぐです。
平野では雪はすっかり消えました。
けっこう急なくだりを降りると
鵜飼大橋から来る車道の下へ出ます。
駐車場の雪も消えていました。
ローズガーデンがありました。
旬の時期に寄りたいものです。
inserted by FC2 system