鬼飛山291m 2014.03.08 晴れ時々曇り 岐阜県河辺町 
賑済寺駐車場12:37→山頂13:00→一時展望地に戻り休憩→頂上を越し展望地へ13:30→下山14:10
賑済寺駐車場から
鬼飛山は、「可児からの山歩き」さんのレポートをよんで、
いつか周回しようと思っていました。
ところが、41号線の新バイパスが周回路を横切りました。
さらに私有地があり入れなくなったというHPも見つけました。
まあ、私有地ならいくらでもあることですが、怒られた人もいるらしい。
いい年して怒られるのはごめんなので、
反対側から回りましょう。

賑済寺は賑済寺ゴルフ場を目指せばよいです。
実際私もゴルフ場まで行っちゃいました。
Uターンしてすぐに賑済寺があります。
賑済寺は小さなお寺です。
白隠禅師をたたえているようですが
「白隠禅師」さんのことを全く知りません。
このお堂の左側を抜けていきます。
登山者用の杖も用意されていました。
妻は使っていました。
白隠禅師に会えました。
今後はあなたのことをもっと学ばせていただきます。
よろしくご指導・ご鞭撻ください。
この道標の展望台は同一場所を示しています。
つまりどちらからも行けるという意味です。
これが展望台です。
ここから15分で展望地と書いてあります。
この展望地を山頂のことと勘違いして進みました。
美濃加茂市、可児市が見えます。
東海環状線・木曽川も見えます。
ピークを越し、降り始めたのであわてて戻り山頂を見つけました。
展望はなくがっくりして展望台に戻りました。
珈琲を飲み、ドーナッツを食べていると
さっきの山頂より東側に降りたところに
展望地があることに気づきました。
妻がイワウチワの葉に気づきました。
ビンゴ!
有名な?鬼の面を見つけました。
納古山・七宗山の向こうに御嶽が見えるはずですが・・・。
今日は無理のようです。
これが納古山かなあ?
飛騨川はダムで水かさがあります。
かつてはこの公園から登れたらしいのですが・・・。
恵那山が少し見えました。
特急ひだがミニチュアのようでした。
ベンチが用意してあるので、紅茶でドーナッツの残りを食べました。
さあ、帰りましょう。
白隠禅師座禅岩です。
「カッコウ」は鳥の鳴き声でしょう?
今日は風花の舞う寒い日でしたが、
未踏の2山を登頂できたのですっきりしました。
ただ七宗山のかっこの良い姿が印象的で、また目標ができました。
inserted by FC2 system