見行山(けんぎょうさん)905m 2014.03.21 晴れ 単独
登山口9:05→頂上9:55〜10:10→下山10:45
南宮山か天狗ヶ城を登ろうと思っていたが、
今日の雲の動きをみるとあやしい。
東濃方面に行くことにした。
ナビは福地小学校かむささき野カントリークラブが早く見つかります。
私のナビには福地峠はありませんでした。
八百津〜402号線でむらさき野カントリーを通り越し
福地小を通り越して、「←白川町」の看板で迷ったけど曲がらずもう少し進んでから
左折!
「福地峠」という道標もなく舗装路を上がりきると
民家が2軒。
少し降りてヘアピンカーブで停車。
どこから上がるんだろう?
特に印もなくヘアピン手前のところを上がると
すぐに道がはっきり表れる。
岐阜県の所有地らしいこの広場に車を停められそうです。
左が谷で、1箇所右へ降りる道がありますが、
これは林道へ出る道です。
帰りに使用しました。
5差路。
右から来て、右に鋭角に曲がりました。
この印の方です。
やや急なところもありましたが、
急登と言うほどでもありません。
祠で息子の健康を祈り、進みます。
頂上です。
恵那山方面は雨か雪。
人工物が見えます。
西の方は結構見えました。
左は福地小学校です。
児童は何人なのでしょう?
こんな山奥でも平坦地なので人が住めるようです。
きっと山の幸多い素敵な故郷だと思います。
右奥が各務原アルプスだと思います。
風が強く体が冷えてきました。
なめこ汁をいただいて帰りましょう。
行きにチェックしておいた道を降りると廃タイヤの群れがいました。
こんなところを登らなくてよかったです。
みなさんもヘアピンカーブから行かれた方が良いです。
峠の民家です。
ここからヘアピンまで100mぐらいでしょうか?
車近くで自分が落とした電池を発見!
最近ポカが多いです。
帰りはためしに白川町側に降りてみました。(車での話です)
不気味な像を発見!
あとは何事もなく、
いやいや財布不携帯であることを発見し、
昼ごはんは持っていたドーナッツとなりました。
そして早い下山だったので、結局仕事に行きました。
inserted by FC2 system