白山 2014.06.24 晴れ後曇り 単独 
神秘の世界
大白川登山口04:35→大倉山避難小屋07:10→室堂9:25→山頂10:25
白山山頂10:40→室堂11:10→大倉山避難小屋12:25大白川登山口14:10
昨夜23時30分に着き、23:45分には夢の世界へ行っていたと思います。
4時に目覚めた時は暗かったですが、4時30分には十分明るくなっていました。
空木の花の時期です。
今日の天気予報は微妙です。
コケモモの花が出迎えてくれました。
今日はどんな手金気になるのかな?
太陽さん、がんばれ!
マイズルソウ。
草花が服に付くと濡れますが、
今日は晴れそうだから良しとしましょう。
山も目覚めていくように雲がなくなっていきます。
少し登るだけでブナ天国です。
ぶなって、ほんとにいいよなあ。
足元にはギンリョウソウが。
急に三方崩が存在感を出してきた。
オオバミゾホウズキ
別山の方面が見えてきた。
残雪にテンションが亜がう。
あそこに見えるは、槍・穂高ではないか?
乗鞍も!
白河湖が見える。
残雪にテンションが上がる。 
雲海だ!
雲海からもこもこが上がってくる。
乗鞍は美しい!
雪が現れた!
 
シナノキンバイ
いつも気になる「こぶじい」の木
ハクサンチドリの群落
青い空が元気をくれる。
三方崩は小さくなってきた。
男前のブナ
主役が顔を出した。
別格だなあ。
 雪と雲が引き立てます。
今日は来てよかった。
こんな予報だっけ?
サンカヨウ
キヌガサソウ
雪渓をいくつも歩きましたが、
やや危険なところは1箇所のみ。
アイゼンは使いませんでした。
でも、滑ったのも事実で、油断召されるな。
ショウジョウバカマガ咲いてる。
大倉小屋の前の木に腰かけて休みました。
ここまで2時間20分。
あえてペースを上げずにきました。
小屋の中には携帯トイレを使用するスペースがあるようです。
どう使うのがいいのかな?
暖かくなって上昇気流に乗ってガスが上がってきます。
頂上にガスが来ないかな?
小岩鏡の群落とアゲハチョウ
別山方向はガスが隠し始めました。
やばいぞ!]
ハイマツ地帯にたどり着きました。
あとは平らです。
ここで首に巻く
クールネックを平して巻きました。
雪解け水ですから当然クール!
別山には雲がまとわりついています。
竹串が何本も倒れていました。
ガスが出てきたときに頼りになるんです。
もちろん倒れている竹は全部直してきました。
やっと着きましたが、
内部はまだ雑然としていました。
売店は7月1日からでした。
さあ、最後の登りの前に食べましょう。
今日もお寿司です。
能登半島が見えてきました。
だんだん室堂が下に見えていきます。
それにしても
頂上にもガスがかかってきました。
ひょっとしたらダメになるかも・・・
休んでられないが
この辺りは空気も薄いのか
いつも遅くなる。
間に合った。
一応見える。
こういう時に撮っておかないと・・・
ほら、頂上はガスが囲んでいる。
こんな光景はそうないよ。
剣ヶ峰
この3分後
幕は降ろされ真っ白になった。
 ありゃ、普通の縁じゃない。
自衛隊じゃないかな?
しつこく何度も旋回してくる。
ここには敵の軍隊はいないぞ。
チョコレートで元気に!
チョコレートはロッテでしょ!
まさみちゃんごめんね。
このあとはひたすら降りました。
i-podの力も借りました。
まだ2時だから。
今日は平日だから下道で帰ろう。
inserted by FC2 system