鷲羽岳・水晶岳 2014.07.26 快晴 単独 
双六小屋04:20→三俣山荘08:00~08:20鷲羽岳山頂09:50水晶小屋12:30→
水晶13:20~温泉沢の頭14:45→高天原温泉17:40→高天原小屋18:30
4時5分には全館に電気がつきました。

そう言えば、入館時に
「ふとん2枚に3人の予定です。」
と言われましたが、実際は
「ふとん2枚に1人」
でした。

22時30分に一度目覚め家族に衛星電話を掛けに行きましたが
「故障中」の表示でした。
星も出ておらず、再び寝ました。
双六岳を登ってルートの分岐点辺りでご来光。
燕辺りからでしょうか?
早朝はペースがいつも上がりません。
パンを食べましょう。
山專のお湯でカフェオレをいただきましょう。
双六岳は一番時間短縮の巻き道で行きましょう。
カール地形に残雪。
美しいところです。
残雪から作られた冷たい水がほとばしっています。
自然の恵み豊かな
巻道が気に入りました。
今日って快晴なの?
そうみたいだよ!
幸せって感じ!
北鎌に行ってみたいね。
「止めときな」
 シナノキンバイ
ハクサンイチゲ
前に来たときはガスの中で良さがわかりませんでした。
小川を何度も渡ります。
花弁の中の黄色も美しいですね。
野口五郎方面だと思いますが。
山ごとに形だけでなく地質が違っているのも
この辺りの景色を面白くしています。
どうやって生まれたのでしょうね?
鷲羽の袂にある三俣山荘
テン場には小川が流れるシチュエーション。
ここでテン泊してみたいなあ。
入ってみたい展望レストラン。
 撮っていただきました。
左は大天井です。
さあ、いよいよ今回の最大目的の鷲羽岳です。
振り返ると三俣山荘が小さくなっていきます。
北ノ俣岳は山?
なだらかですね。
あっちからこっちを見るとすごい展望なんですわ。
黒部五郎のカール地形。
ドカーン!
隠すことなくすべてを見せつける。
そう簡単に登らせてくれません。
お向かいに雲ノ平からくるルートとなる祖父岳。
南から雲が来ますが
槍が雲返しをして踏ん張っています。
三俣の奥に笠ヶ岳が見えてきました。
 山頂近くに池がありました。
三俣にベースキャンプをしている青年と写真をと取り合っこ。
彼は水晶までピストンだって。
ポケッタブルのリュックに
チョコフレークの入ったペットボトルをぶら下げ
おまけにプラティパスをテントに忘れてきたそうで
軽いことこの上なし。
こういう登山もいいですね。
野口五郎から北の俣。
世界の端のように感じます。
鷲羽で電話している人がいました。
試すと我が家に通じました。!(^^)!
(職場からも電話がかかってきていました。(ーー;))
さあ、水晶を目指しましょう。
白馬三山
剣岳でしょうか?
水晶登る前にワリモ岳が割り込んでくる。
水晶まで相当あるなあ。
この矮小低木のツツジは何でしょう?
「可児からの山歩き」さんよりゴシキシャクナゲと御教授)
僕の大好きなミヤマオダマキ。
水晶まであと少し。
烏帽子岳かな?
水晶小屋。
鷲羽で話した.テン泊の若者は戻ってきていた。
鷲羽へ戻らず、岩苔乗越を使って三俣へ戻るそうだ。
ここから野口五郎の方へ渡っていくようだ。
最後は岩登りだろうか。
黒部ダムですね。
さすがは水晶岳。
水晶を含んだ岩が一杯。
でも持ち帰らないよう表示があったので今夏は我慢しました。
イワベンケイでしょうか?
水晶岳登頂です。
一日に百名山2登頂はラッキーです。
黒部から上がってきた登山者が
温泉沢の頭の場所を教えてくれましたが、
けっこう距離があります。
なんと稜線から高天原小屋が見えました。
勇気をもらいましたが、かなり降りなくてはいけません。
竜晶池も見えました。
奥が黒部五郎と北の俣。
真中が雲ノ平。
手前に竜晶池です。
野口五郎にもそのうちに行かなくっちゃね。
ハクサンチドリかな?
ハクサンチドリはいろんなところある。
温泉沢の頭を発見!
ほっとしました。
アカウシもそのうち行きたいな。
五竜、鹿島槍方面。
はっきりしていませんが。
エネルギー切れ。
気になるクリフを食べてみました。
一見五平餅型のチョコ味のおかし。
甘くて一気には食べられません。
さあ、急降下しますよ。
最初は尾根を下ります・・・
この日は多治見市で過去最高気温更新の日で、
こちらも気温が上がってきて熱中症気味です。
樹木に助けられ、
沢の冷水に助けられました。
最初は小さかった沢も・・・
だんだんと広くなり、
あちらこちらで何度も徒渉します。
○印を見落とすことが何度もありました。 
ペケ印は絶対守りましょう。
降雨時はやめておきましょう。
いい加減嫌になったとき・・・
高天原温泉発見!
撮影時間を除くと、風呂に入っていたのは3分ほどでしょう。
だって宿に早く行かないと怒られちゃいます。
あそこから降りるのは大変だったなあ。
高天原小屋まで30分ですが、
お風呂に入ったおかげで気分は良いです。
今日はスパゲッティーを作りました。
ミートと香草スパイス味ですが・・・?
おまけにスパムの缶詰を開けてみましたが、
生ではおいしくありませんし、
鍋でいためようと思いましたが、
こべりついて大失敗!
そして食卓の隣には缶ビールのケースが置いてあり、
ついつい手が伸びていしまいました。
350mlで600円でございます。
まあ、おかげでぐっすり眠れました。
小屋は狭いですが
お客さんも少なく布団3枚に一人くらいの割合でした。
inserted by FC2 system