高天原からの帰還 2014.07.27 雨後晴れ 
高天原小屋4:50→水晶池6:00→岩苔乗越8:40→雲ノ平分岐10:10→三俣山荘11:10→
三俣峠12:30→双六小屋15:00→17:10→鏡平小屋17:10→登山口19:30→新穂高21:15
→駐車場21:25
小屋を出ると池塘群があり、ニッコウキスゲが咲いている。
美しい景色の中で食べましょうl
山上は夜が明けたようで、だんだん明るくなっていきます。
 
竜晶池に寄っていきましょう。
先客の老夫婦はここでお弁当を食べたそう。
グッドアイディアです。
その後「先生」と3人の女性が着ましたが、すぐに戻ります。
昨日は水晶岳からこの池が見えていましたが・・・
岩苔乗越を目指しますが、昨日の宿でブヨに足と顔に刺されたことが気になり
バグネットをします。
今度は雨が降り出し、
虫はなくなりましたが
それはそれで憂鬱です。
カッパを着ます。
雪渓に道は埋もれており
「先生」たちと道を探しました。
岩苔乗越でクタクタになりました。
先生たちは雲ノ平方面に向かいました。
今度は下りです。
雪渓の多いコースです。
親子3人で6畳ぐらいの雪渓を落とした、と言ってましたが、
たぶんここです。
事故にならなくてよかったですね。
ここで一見怖そうなテン泊のおじさまに追いつきました。
巨大なにもつのなかから茎わかめとチョコを出してくださりました。
天候次第で行き先を決めて、歩かれるそうです。
三俣山荘への道は小川の流れるきっと素敵な道なのでしょう。
今日はその良さが半分もわかりません。
展望レストランで温かいものを食べたいところですが・・・
止めておきましょう。
この辺りで時間を計算仕出して、
なんとか新穂高まで帰れそうな気がしてきました。
小降りになったところで
お汁粉を食べます。
山専が役に立っています。
こっちはうーん。
今一でした。
いつしか雨は上がり、・・・
あの景色が再び!
青空が出てきました。
写真も撮れますね。
サロモンのリュックがカッコいい!ばっちり決まってましたからモデルさんでは?
撮影日和の午後になりました。
双六から鏡平まで2時間で行けると思いましたが・・・。
写真を撮ったり・・・
お水を飲んだり・・・
ご飯を食べたり・・・
槍も出てきましたし・・・
疲れましたし・・・ 
前をふさがれたり・・・
シシウドヶ原で計算すると、
暗くなる前に登山道を脱出するのは不可能・・・
最後にジャンダルムが挨拶してくれました。
暗くなっても秘密兵器があります。
秩父沢。
もう誰もいません。
登山口です。
今回超強力ヘッドライトを持ってきました。
そしてi-podで音楽を流して
怖さを忘れて歩きました。
ちゃんと下山届も出しましたよ。
車に着いたのは夜の9時半くらいですから
お風呂にも入れません。
僕の冒険もここで終わりです。
inserted by FC2 system