大菩薩嶺 2057m (だいぼさつれい)2014.08/15 曇りと激しい風 単独 
昨日は、福島県の燧ケ岳に登り
そこから東京八王子まで運転しました。
大菩薩嶺までまだ2時間はかかるようです。
途中高尾山がありました。
高尾山に登る人は快晴です。
相模湖畔の7-11で買い出しして
ナビ様様で登山口を目指します。
ありゃ、富士山でしょう。
転進して正解でした。
快晴です。
大菩薩嶺からも見えるといいな。
ロッジ長兵衛までは、長い長い峠道でした。
気になったのは「天目山温泉」です。
武田勝頼の終焉の地か?
家で調べると果たしてそうでありました。
まさかの出会いでした。
彼も大菩薩峠を目指して登ったようです。
上日川(かみにっかわ)峠のロッジ長兵衛前の駐車場はいっぱいでびっくりでした。
心配して市営駐車場に向かうと
まだまだスペースはいっぱいありました。
妻に「長野側に近づくと雨だよ」と言われていました。
近づきすぎたかもしれません。(笑)
最短の雷岩までのまっすぐコースで行きます。
福ちゃん荘ってどんな山小屋でしょうか?
登山道に入ります。
舗装道路でもいけますが、絶対登山道のほうがいいに決まってます。(私はです。)
木立に日が差し込んできます。
素敵ですね。
この辺りの木立は自然で素敵です。
福ちゃん荘に着きました。
一個100円のモモは帰りに買いましょう。
唐松尾根尾根を上ります。
家族連れも結構います。
楽しそうでこちらも笑顔を分けてもらえます。
コオリンカの花ばかりがあります。
こんなところは初めてです。
ガスに囲まれ展望はなくなりました。
登る前は「今日暑いだろうな」と心配していたのに・・・
雷岩に着きました。
これが雷岩かな?
間違えてこちらに進んでしまいましたが
大菩薩嶺は反対側です。
頂上まではねちょねちょ、ぐちょぐちょです。
ご覧の軽装で登っています。
スピード登山には、身を軽くするしかありません。
何の花ですか?
マルバダケブキ
賽の河原…今日の天候は一層それらしく見せてくれます。
避難小屋がありました。
「介山荘」の字がうっすら見えます。
ここまで本当に寒かったです。
かなりの風で家族連れにはかわいそうでした。
介山荘にはお坊ちゃまがいました。
お手伝いでしょうか?
下から介山荘までの道は、車が通れる道でした。
だから100円のアイスクリームが売ってるのか。(納得)
コーヒーがおいしそうです。
福ちゃん荘まで戻ってきました。
100円のモモは買いませんでした。
さっき大和の峠を自転車上がっていた人が来ました。
ここまでの自転車は相当大変。
下りは楽というよりは、危ないのでは?
駐車場の車は増えていましたが、
皆さん展望がなく残念でした。
涼は得られました。

この後は「大菩薩の湯」に入り、
ひたすら我が家へ・・・
信長の甲斐征伐とはとは逆の道のりです。
平和な時代に感謝!
お土産は「リンゴバター」と「桃シフォンケーキ」
どちらもグー!
inserted by FC2 system