伊吹山 1377m 2014.08.21 晴れ時々曇り 単独 
うだうだしていたら
登山開始が12:20分になりました。
大丈夫でしょうか?
かみなりがこわいです。
前来た時はなかったと思うけど・・・
当然休憩します。
振り返ると海がありました。
いやいや岐阜県人はこれだから困る。
琵琶湖でした。
距離でいうと1/3も来たの?
全貌が明らかに、先はまだ長そうです。
ハクサンフウロ(可児からの山歩きさん御教授)
ユウスゲの群落は鹿除けの策に囲まれています。
ここの東屋でお寿司を食べました。
なんでしょうか?
ヒオウギだそうです。(可児からの山歩きさん御教授)
 
リフトは撤去されてます。
以前はここでたいてい休みました。
5合目の休憩所。
かき氷が売ってます。
だいぶ登りましたね。
凍ったゼリーが最高のごちそうです。
8合目のベンチは景色も良いし、おいしー!
天空への道!
でもほんとうは、ごろごろいうときもありました。
カワラナデシコ
 コオニユリ
ツリガネニンジン
カメラの調子が悪いようです。
小屋が見えてきました。
ヤマトタケルは伊吹山で白イノシシに負けました。
もうお花畑のシーズンは終わったようです。
ヨーグルトブルーベリーソフトクリーム!
頂上滞在は30分!
今日はヘッドランプも忘れたし急がないと。
静馬が原から伸びてる稜線には、足を延ばしたことがありません。
シモツケソウが咲き誇るはずの頂上ですが、探さないと見つけられないほどです。
 これもわからない。
オオダイコンソウ(可児からの山歩きさん御教授)
はっぱはこれで。
あそこへ行けるってことですね?
道があるの?
比良山に夕日が・・・
空は涼しいのかなあ・・・
姉川でしょう。
この下流で織田信長は浅井に攻め込まれましたが
家康に助けられました。
美濃勢も活躍したようです。
尾張勢は弱いので、
長い槍や鉄砲を持たせるという発想になったと私は思うのですが・・・
竹生島だったかな。
暗くなっちゃうぞ!
結構近くを飛んでいました。
お向かいの霊仙。
ヒルの山で今は行けません。
長いこと登っていません。
冬のスノーシューに良い山だと思うけど、
一度秋に道を確かめないと不安ですね。
inserted by FC2 system