天王山537m2014.08.27 曇り 単独  
岐阜県美濃市の展望の山!意外と涼しく登れます!
大矢田神社の楼門(江戸時代のもの)
ナビでは、美濃市の大矢田神社を目的地にすると登山口に行けます。
本当は納古山の予定でしたが、運転中そちらを見ると厚い雲があり転進しました。
長い階段を上がってもよいし進行方向右手の坂道でもOKです。
本殿の右隅からでも
右下からでもOKです。
大矢田小学校の5年生のみなさんありがとう。
「なだらか」「少し急」「あぶない」
そのとおりです。
滝がいっぱいあり涼がとれます。
どんびき岩(かえるいわということでしょう)
岩場も有り、なめてはいけません。
スニーカーはやめましょう。
なんというトカゲでしょうか?
尻尾が目立ちます。
沢沿いなので涼しげです。
が、やっぱり汗は出てきます。
 
 
おおもみじ
前方が岩でふさがれたら稜線に出たことになります。
 頂上だ!
長良川が下流へ流れています。
左端が岐阜市の岩田山、舟伏山、中央部の高い所は百々ヶ峰
黄河あさんと瓢ガ岳
百々ヶ峰の左に金華山がちょっと顔を出していました。
 頂上ではバッタが集まっていました。
この時先進国首脳会議のサミットという言葉が
差別用語かなと思いました。
後進国というのも差別用語かな?
この後一旦誕生山に向かいましたが、
蜘蛛の巣に閉口し引き返し下りました。
 
大矢田神社は映画「大奥」のロケで使われたそうですが、
見てないので何とも言えません。

昨日観た「ライフ」(ベン・スティーラー)監督・主演)は良かったです。
山のシーンもありますしね・・・
inserted by FC2 system