位山~川上岳 天空遊歩道 2014.09.13 晴れ 妻と  地図
1529m  1625m 
天空遊歩道の最初はこんなところや草が茂っていて
あまり登られていない感じがしましたが・・・
道は穏やかに続きます。
川上岳までずっと・・・
形の良い山は高城山だそう。
ネットで調べると、藪山のようです。
 
天空遊歩道の名にふさわしいでしょ。
でも実際は笹の壁が高く、
妻の身長では景色はあまり見えないようです。
中央が川上岳だと思いますが・・・
毒ガスが出てきそうです。
アーケードのように屋根があって涼しいところもあります。
えー、まだ半分ちょいですか。
だいぶ近くなりました。
アンテナがいっぱいだから船山でしょう。
(中央奥は鉢盛山。
左奥には乗鞍が見えるはずなのですが・・・)
ほら、アンテナ群が見えるでしょ。
御嶽の頂上は今どんな具合でしょうか
川上岳へ行く途中でひざを痛めた妻ですが、
サポーターをつけると再び歩き出します。
「もどろうか」と言っても
「勝利か玉砕あるのみ」と帝国陸軍のように突き進みます。
「余の辞書には『撤退』という言葉はない。」と
根性見せすぎです。
やっとついたー!
なんと無人です。
うれしいような、悲しいような・・・
(だれもほめてくれない)
鷲ヶ岳~荒島~岳大日へ
これって飛騨模範共同牧場かなあ。
飛騨模範共同牧場って地図には存在するけど
ネットには何も書いてない。
閉鎖されているのでしょうか。
川上岳頂上は360度の展望ですが、
高い山は雲で見えません。
朝、北アルプスが見えたことに感謝!
(田中陽希応援Tシャツを着ていますが、
これではわかりませんね。)
頂上では10分ほど。
位山頂上に16時到着予定と目標を立てます。
一応ヘッドライトは持っていますが、
使いたくありません。

御嶽山は雲の中。
歩いている人はガスの中?
どうして行きに気付かなかったのか?
やっぱり焦っていたんでしょう。
大イチイは興味があっても寄るわけにはいきません。
青空に映えます。
絶対手を出せません。
蛙のこと「気持ち悪い」と普段は思いませんが、
この色は生理的に受け付けませんでした。
蛙も私のことをそう思ったようで、
逃げていきました。
川上岳が遠のいていきます。
妻は靴擦れしてしまいペースダウン。
テーピングして、
気持ちを落ち着けて再スタートします。
紅葉?
やっと位山へ。
15時50分。
ずいぶん急ぎましたが、
やはり2時間半かかっています。
冷たいゼリーを楽しみます。
別山~白山が顔を出してくれました。
朝見ていなかったのでラッキーです。
もうすぐ隠れちゃうのかな?
もう誰もいいないと思った位山でしたが・・・
連れとはぐれた方が見えました。
すごく焦ってみえて
妻が
「携帯で連絡取れませんか?」
と声をかけて電話をすると通じました。
やれやれ。
安心しております。
高山市は都会に見えます。
宮村近辺と雲に隠れた北アルプス
リフト頂上駅周辺でさっきの連れの方に追いつきました。
リュックも奇抜ですが、
甚平にはだしの下駄ばき????
宇宙からやってきたのでしょうか?
しかも間違えてけもの道から上がったそうです。
道の駅モンデウスが見えてきました。
ホワイトルンゼには灯がともり
すてきでした。
リフトが営業していれば楽できたのですが。
ゲレンデは秋の気配ですね。
車窓から奥穂辺り?が見えました。
きれいな夕焼雲。
また来るね・・・

いや、しばらくは遠慮します。
降りる時点で筋肉痛の妻でしたが・・・
翌日は私の方に異変が・・・

腰痛で日常生活がままならず。
職場のリクレーションに参加もできず、
寝たり起きたりの休みになりました。

荷物はそれほど持っていなかったのですが・・・。
妻の方が丈夫なようです。

来週の登山は怪しくなってきました。
inserted by FC2 system