錫杖岳(しゃくじょうだけ)2168m 2014/10/25 超快晴 大阪人さんと
苦しいけどまた行きたくなる山
Ⅱ峰より撮っていただきました。
出発04:00→クリヤ谷渡渉04:50→錫杖沢出合05:30→岩屋06:10→二俣(左右分岐)06:45→コル07:50→頂上08:40~
出発15:00←クリヤ谷渡渉14:20←錫杖沢出合13:45←岩屋12:20←二俣(左右分岐)12:55←コル11:35←頂上10:50~
また今年も挑戦することになりました。
大阪人さんに案内を頼まれたこともありますが、
笈ヶ岳に似て、体力テスト+山の技術テストみたいな山登りに
毎年挑戦する感じです。
大阪人さんと我が家近くのコンビニで待ち合わせ。
10分前に行くと既にみえていました。
私の車に乗り込んで午前1時出発!
(あまり寝てないのが心配)
荒神の湯でトイレを済まし、
朝食を食べ、
登山口(中尾高原口バス停)出発は4時。
錫杖沢渡渉時にまだ暗く
停滞したので
今思うと5時出発で良いでしょう。
槍見館まで登山届を提出。
書いておいてよかった。
クリヤ谷渡渉は4時50分なので真っ暗!
そんなに苦労するわけではありませんが、
雨の日は無理かもしれません。
錫杖沢出合。
この目印を見逃すと、笠ガ岳に行ってしまいます。
渡渉をしてもまだ暗く、(5時半)
明るくなるのを待ちました。
写真は帰りのものです。
こんな目印をたどって
おもに右側(左岸)を巻いていきます。
こんなテープを見たら
左にどんと下ります。
見逃すとクライマー道に行ってしまい
2年前の私になります。

今回は・・・
テープより先に岩屋とテントを見つけました。
これを見つけたら、この沢を上がるだけです。
気が楽になりました…嘘です。
まだ気は抜けません。
ジャンダルムと西穂が見えてきました。
お向かいの山は紅葉しています。
やっと朝日が当たり始めました。
 大阪人さんは沢登もこなされるので
安心して見ていられます。
焼岳は野性的です。
余裕があります。
 
股裂きの岩登り
ハイマツの下が二股。
右の方が楽と言われてます。
左は行ったことがありません。
今日唯一の花。
こんな形の葉っぱなんだ。
岩を登っても登っても岩。
お手上げ?
素敵な風景。
岩壁
今度は笹地獄。
この岩から20mほど登り、左の笹道へ藪をこぐ。
頭の高さまで笹があります。
笹をつかんで上がっていくと・・・
 
コルの終点でございます。
目印のこの枯れ木は思っていたより大きいです。
コルの辺りは藪っぽいですが、
よく探すとテープが付いていて
だんだんルートがはっきりしてきます。
別山と白山。
手目は雲海です。
先週は白山登っていたんだなあ・・・。
毎週順調に山行できてる幸せ・・・。
噛みしめて行こう。
笠が見えてきたか・・・?
ここは左に巻きます。
どっちが笠かと思っていたら
どちらも笠ではなかった・・・。
一部がけもあります。
慎重にいけば大丈夫です。
霞沢岳と焼岳。
下に中尾温泉。
着いた!
やっぱ笠は偉大なり!
格が違うぜ。
さっきの山はまちがいでした。
笠と槍。
槍と穂高。
槍と小槍。
北鎌もちらり。
今日はⅡ峰迄行ってみようか?
蛙がサンドイッチをくわえているような。
ハッピー・ハロウィーン!
ジャック・オー・ランタンは持ってくる間に破損。
藪通ったから当たり前か!
家で廃棄することに。
(妻に叱られました。)
錫杖沢のテントサイトが見えました。
空荷でⅡ峰迄行きました。
5分で行けます。
大阪人さん見えますか?
私がⅠ峰に戻って撮りました。
蛙とサンドイッチを踏んづけています。
すごい写真になりました。
また来年来たくなるんだろうな。
すごいところに立っていますね。
バックが大阪人さんに負けます。
さあ、デザートタイムです。
こんなところで食べたらおいしいに決まってる。
カエル君も食べたいかい?
日がよく当たるようになってきた。
ジャンダルムってこんなに細かったっけ? 
天狗のコルから西穂。
今度お邪魔します。
ロープウェイ頂上駅。
同じくらいの標高です。
景色はこちらの勝ちでしょう。
ふもとは紅葉できれいです。
今日も煙を吐く。
さあ、下りますぞ。
山頂に2時間はいました。
笹から現れた大阪人さん。
それにしても紅葉が見事!。 
笹下り。
さよなら槍。
槍ヶ岳山荘まで見えてる。
また笹か・・・
クライマーさんたちが遊んでいます。
二股まで下りてきました。
今度は左で行ってみるか?
岩場のテントが増えてた。 
デポしたストックを回収し、みかんを食べます。
今日はもう食べるものを持っていません。
ここからは紅葉街道です。
朝は暗くて見えなかったかっこの良い前衛フェース。
どんどんと高度を落としていきます。
クリヤ谷の渡渉は慎重に!
オレンジ→黄色→ライム
と葉の色が変わっていきます。
槍見館前で下山届を書きます。
露天風呂の上を渡って・・・紅葉を楽しむ。
駐車場から槍どころか
小屋まで見えます。
隣にロータスエリーゼが停まっていました。
エンジンはトヨタ製らしいです。(大阪人さんの話)
露天風呂へ行くと
女性が5人ぐらい入っていてビックリ!
もちろんバスタオルにくるまっていますが、
こっちが恥ずかしい!
お湯はぬるすぎで風邪ひきそうでした。
ロータスのカップルも入っていてビックリ!
世の中おかしくなってきました。
inserted by FC2 system