蕪山(1068m) 2014.11.08  曇り一時晴れ 妻と 
高賀山をバックに!
登山口09:50→株杉コース(水色)→合流点10:50→山頂12:20
登山口14:30←野鳥観察コース(ピンク色)←合流点←山頂13:10
 
板取中学をナビに入れると、登山口の21世紀の森公園に行きます。
21世紀の森公園の駐車場が登山口でトイレもあります。
株杉コースの入口。
ここから登山道です。
ここまで10分あまり、左に東屋があります。
蕪山へはたぶん4回目くらいですが、株杉は初めて見ます。
 
蕪山はヒルで有名です。
夏は避けた方が良いです。
最近はクマの目撃情報があったそうです。
クマスプレーは、調べたら安くて8000円くらいです。
ちょっと手が出ません。
また4秒しか噴霧できないので
焦った時に的確に照射できそうもありません。
今日は妻はクマ鈴をザックに付けてきました。
ザックにはクマのぬいぐるみもついています。???
僕はホイッスルを持っていきましたが、
1度しか使いませんでした。
だって人がいっぱいいましたから。
そうそう、今日ここへ来たのは、
先日CBCで「月へ行く舟」というドラマがやっていて
その中で和久井映見が谷原章介を株杉を案内するという場面があったからです。
ドラマの中で、和久井映見は盲人という設定で、
実際の株杉を案内することは不可能なはずなのですが
蕪山の株杉といういう設定ではないのでそれはそれで良いのでしょう。
巨大さがわかりますね。
ここまでカメラのスイッチ選択のミスがあったようです。 
見苦しい写真でごめんなさい。
株杉が終わっても、すてきなコースです。
 
木々が色づいています。
 
1時間歩くと野鳥観察コースと合流。
思ったていたより上での合流でした。
この前後は九十九折りの道です。
尾根に出ると一段と色鮮やかな紅葉です。
ただし今日は十分な日差しがありません。
前方左に蕪山頂上が見えてきますが、
その斜面はなかなかの色合いです。
 
 
尾根道を上がっていくと・・・ 
 
こんな表示が。
休憩適地のような、そうでないような?
二人とも朝に食パンを1枚食べただけで
おやつもなしでエネルギーが切れてきました。
黄色が圧倒的に多い中で赤の紅葉は目立ちます。
963mピークに登ると20mほど下ります。
さあ降りたら最後のアタックです!
頂上にはたくさんの人がいました。
半分以上が愛知県のグループ登山でにぎやかでした。
大きな声で話しているので
離れて座っていても耳に声が入ってしまいます。
70代の方もいるそうで
お元気で何よりです。
今日の昼食。
セブンイレブンでカップめんを二つ買うと
ガンダムポーチがもらえるにつられて買ってしまいました。
おいしかったです。
でも物足りない・・・。

そうそう、この山の向こうに御嶽が見えるはずなんですが・・・
 
クリーミーモンブラン!
モンブランに登ってみたい。
ケーキ屋さんに行かなくてもこれで十分かな?

バックは、美濃平家と滝波山です。
滝波山はこの冬にもう一度行きたいです。
誰か一緒に行きましょう。
にぎわう山頂
この頃はかなり日差しもあり暖かく感じました。
 
さあ、下りましょうか。 
 
天気は良くなりそうもありません。
 
帰りも紅葉を楽しみ・・・
 
株杉にもよらず…ゴール。
1回もトイレに行ってないのでトイレに直行!
この1週間、首と腰の痛み続いたので
板取川温泉でリラックス!
露天風呂でジェット水流でほぐしました。
女風呂には山頂のグループがどっと押しかけ
にぎやかだったそうです。
紅葉も平地に降りてきました。
inserted by FC2 system