白滝山 2014.011.16 晴れ 妻と 
なめたらあかん・・・
坊村駐車場(鎖前)10:00→伊藤新道入口10:30→ワサビ大滝11:15→
ワサビ天井滝11:35→白滝山頂12:30~12:50→音羽池13:00→
長池13:10→音羽池13:30→滝見不動13:45→夫婦滝見学→滝見不動前渡渉14:10→
伊藤新道登山口15:45→駐車場16:10
葛川坊村が出発点です。
蓬莱山の西裏と思っていたら
もう少し北側でした。

権現山の登山でしょうか?
大勢の親子連れがツアーで国道367号を歩いていました。 
琵琶湖大橋から比良山系を見ると
北の方はガスがかかっています。
白滝山はぎりぎりセーフでしょうか?
坊村の駐車場にはトイレもありますよ。
明王院の前を車で走り抜け、
右折すると、
やがて鎖で進行を止められます。
その手間に何台も駐車ができます。
素敵なグラデーション。 
東屋だとばかり思いましたが、
宗教的な場所で椅子もありません。
右下の楓はいい色合いでした。
これからに備え見に行きませんでした。
帰りも結局疲れていてよりませんでした。
伊藤新道との分岐。
右に曲がり、登山道となります。 
砂防ダムが目印です。 
苔むした岩
たくさんの落ち葉
細々と流れる沢
よきかな・・・
自然の懐に入り込みました。
昔チョコビートというお菓子が大好きでしたが・・・
絵になる木ですね。
沢を何度かわたります。
この上流にワサビ大滝という滝があるはずですが、
この水量から大滝はあり得ないでしょう。 
いや、結構大滝です。
水が伏流するのでしょうか。 
立派な滝でした。
ここで休憩すればよかった・・・。 
滝の横にはカブトムシが岩に張り付いたような奇形樹が・・・ 
青空にほっとしている間もなく・・・ 
急登→崩壊気味の沢渡→急降下 
妻が大声を出して興奮しています。 
ワサビ天井滝はガイドブックにのっていなかったので
うれしい風景です。 
しかし、この後は急登を刻んで、右に左に登っていきます。 
やがて坂が緩やかになってくると・・・
稜線に出たようです。 
妻が見ているのは・・・
電波は届いていませんが・・・。
後少しのようです。
着いた!
スンドゥプは30秒で食べられるクイックスープです。
さあ、池めぐりに行きましょう。
琵琶湖バレイスキー場が見えました。
 
音羽池は黒くてまあるい池です。 
池とはいうものの 
ここはほとんど水がありません。 
 
長池は周遊できるそうですが・・・
見るだけの価値があるかどうか・・・。
止めました。
音羽池に戻り、
そこからは水の流れた跡をたどっていきます。 
だんだん水が流れていきますが、
歩きにくい道でした。
打見山まで行けば、琵琶湖が見えるのかな?
チャレンジする時間はありません。
休憩所は古そうで座る気がしません。
夫婦滝を見に行きました。
そこでコーヒーとパンを食べました。 
滝上流の上流を渡渉します。 
ここからの白滝谷下りは、
高巻あり、
渡渉ありでやや難路です。 
渓流の景色は良いですが・・・ 
大きな岩があったり、 
 
渡渉を見落としたり
やっと林道に出ました。
今日は4時間半のちょろい山のはずが
ずいぶんと疲れました。
この後隣の車の方もすぐに降りてきました。
急登あり、
がれがれの沢下りあり、
テープの見落としありで
くたびれた山でした。

でも、池めぐり、滝めぐりのいつもとは少し違った楽しさがありますよ。

この後朽木温泉てんくうに行きました。
つるつるになるお湯です。
昨日も山に行ったのに体重は増加????
inserted by FC2 system