鳩吹山・西山 2014.12.21 晴れ 妻と
リラックマなのにリラックスしてない感じ
湯の花アイランド前駐車場10:30→西山12:15→昼食13:30→→駐車場15:15 
一か月程山に登ることができなかったため、
装備に手間取る自分がいました。 
 
今日は無難な鳩吹山です。
駐車場に向かうとなんと大きな市場ができています。
何が売っているのでしょうか?
帰りに寄ってみましょう。 
 
氷場方面から登ると見晴らしが良いところがいくつかありますが、
今日は寒いので(氷場は北斜面)
子天神経由で登りましょう。
子天神では小休止。
ここまでで結構体が熱くなりました。
 
大王製紙の工場からもくもく煙が上がっている。右隣にKYBの工場が隣接。
可児は工場が多い。
以前はブラジル人が多いという話だったけど・・・
日本の経済の沈滞でどうなったのでしょう?
そういえばライン下りも撤退したし・・・。
これは経済面より天竜川の事故の影響ですね。
グーグルの写真で見るとこのすぐ上流で
飛騨川と木曽川が合流しています。
なぜか木曽川が濁っています。 
 
鳩吹山の頂上です。
西山の休憩舎で食事をする予定でしたが、
2組3名の方が休んでいたので西山まで行くことにしました。
今日はカレーうどんです。
寒いときの定番です。
妻は昨シーズンかったダウンを今日初めて着ました。
迫間山方面です。
良く見ると猿啄城(さるばみじょう)跡の展望台が見えます 。
 
北回りコールは急な坂がありますので
登りにした方が良いです。 
坂祝のパジェロ製造です。
今年見学したのですが、足元に火花が飛んでくる臨場感が素晴らしいです。
で、パジェロは見かけなくなったような気もします。 
湯の花アイランドは盛況のようです。 
 
鳩吹山休憩舎でコーヒーを飲みました。
10度で、寒くもなく暑くもなく・・・。 
帰りは湯の花市場を見学?
スーパーということがわかり、
クリスマス用のミンチを買って帰りました。
inserted by FC2 system