納古山2014.12.23 晴れ 単独 
雪と噴煙の見分けがつかない御嶽山 
登山口12:25→山頂11:15~12:00→登山口12:45
 
御嵩のスーパー低山を2山登るつもりで出発しましたが・・・
「可児からの山登り」さんのHPを印刷したものを家に忘れました。
仕方がないので、なじみのある納古山に行くことにしました。
(こういう時スマホなら対応出来るわけか・・・でもアナログ人間には面倒かも)
林道は凍っているところもある感じがしましたが・・・
気温はそこそこあるのでそう見えるだけでしょう。
中級コース入口に置くことができラッキーです。
今日は良い天気なので御嶽が見えるかな?
登山道はほとんど雪がありません。
気温が低いので体がへばりません。
今日のタイムは標準タイムよりはやや早いと思います。
笠置山ははっきりと見ます。
頂上はにぎわっています。
左端のチェックのシャツの方は椅子を修繕していました。
こういう人になりたい!
その隣の方はセルフカメラの棒を自慢してみえました。
カップヌードルを食べているうちに御嶽が見えるようになりました。
肉眼では煙の様子がわからなかったのですが、
カメラでアップするとまだまだ勢いがありそうですね。 
今日のおやつはマロングラッセです。 
 
恵那山は真っ白でした。
この前登った鳩吹山です。
今日のズボンは、温かい冬物です。
いいものを手に入れました。 
帰りは初心者コースで降りました。
寒いし、時間がかかることがわかりました。
登り50分、下り45分でしたから・・・
 
帰りはガソリンを入れただけで、まっすぐ帰ってきました。
inserted by FC2 system