越前岳1504m 2014.12.27 晴れ 妻と 
富士山の目前にある展望台!静岡裾野市サファリパークの近く! 
十里木高原駐車場9:00→展望台9:20→ベンチ10:00←頂上11:00~11:15→
富士見台11:30~11:55→頂上13:10~13:25→ベンチ14:10~14:30→
駐車場15:00
ヘルシーパーク裾野15:40→道の駅おやまだ18:20
昨年撮った三保海岸からの富士と愛鷹連峰 
12月27日の夜に静岡遠征に出発する予定でしたが、
27日が一番の良い天候ということがわかったため、
27日5時15分に自宅を出発! 
十里木公園駐車場にはトイレもあります。
富士サファリパークの近くです。
後から聞いた情報ですが、
冬になると道が凍結して、
よくスリップ事故があるそうです。
すでに駐車場から富士山は良く見えています。
というか頂上よりよく見えるというのが
本当のところです。 
アンテナ目指して上がっていきます。
霜が降りています。
登山口付近の階段は、
土が流れてハードル状態になっています。
霜柱!
南アルプスが見える。
悪沢だけでしょうか?
これを目当てで登山者じゃない人もここまで上がってくるようです。
富士山はご機嫌斜めに・・・
赤石でしょうか?
静岡っぽい。(何をもって?)
明日登る予定の箱根の外輪山
「箱根の山は天下の剣」は確かに・・・
まだ休むのは早すぎる。 
こどもの国ってどんなところなんだろう? 
南アルプスそろい踏み
あれっ?まずい・・・僕の顔も曇ってきました・・・
道が凍ってなかったら、泥でぐちゃぐちゃの道でしょう。
木の根っこでできた階段を上って疲れてきたときに
高らかにラッパの音色が響いた。
誰かが生トランペットを吹いている。
曲は運動会でかかる駆け足したくなる曲。
元気が出てきました。
その後背中にトランペットのハードケースを担いだ人が降りてみえたので
「元気が出てきました」と誉めたら
うれしそうに下りていかれました。
分岐から20分で・・・
海だ! 
頂上から富士山は全く見えない・・・ 
      農鳥                間ノ岳                  北岳
伊豆半島
富士山頂は見えてきたが絵にならない。
せっかく年賀状の写真を撮りに来たのに・・・
こんなことだったら駐車場で記念撮影をしておくんだった・・・


なんて沈んでいたら
頂上に登ってこられた地元の方が
黒岳側に15分ほど行くと富士の展望台があると教えてくれた。。 
さすがに50銭紙幣は使ったことがない。
MUKAストーブは修理から直ってきたばかり・・・
リングが黒からシルバーに変更されいる。
ここはちょっとした広場ですが、
結構木が周りを囲んでおり
絶景ではなくがっかり・・・ 
今日はちゃんぽん!
ガソリンストーブの威力は偉大なり!
ガスストーブとは全く違う。
これ食べて元気になろう。
お肉を車に忘れてきたそうだが、
取ってきてもらおうか・・・ 
いやいやエビとカニもどきがあれば良いじゃありませんか。
おっ!雲が切れてきた。
きれいだなあ・・・
この時期の富士山は全くもって鑑賞する山である。 
セルフ撮ってみたが木が邪魔である。 
結局頂上に戻って写真を撮っていただいた。
雲は全くなくなり、宝永火口がはっきり見える。
手前の市松模様は何だ?
帰りにテーブルに座って温かいコーヒーを飲んだ。 
電波塔が二つある。
駐車場から15分ほどでこんな展望台に来られます。
登山じゃない方もここまではいらっしゃるようです。 
駐車場が近づいてきました。 
駐車場からはこんな感じです。
裾野へルシーパークは車で15分ほどでしょうか?
500円でお風呂から富士山見えます。
銭湯の壁に富士山の絵が描いてあることが定番ですが
本物が見えちゃう贅沢感がたまりません。
道の駅「富士おやまだ」 バックに富士山が見えます。
明日の朝が楽しみです。
車の荷物を運転席に移しシュラフで寝ます。
まだ8時前ですが・・・お休みなさい。
12月28日金時山へ移る
 
inserted by FC2 system