金時山 1212m 2014/12/28 晴れ時々曇り 妻と 
今日も富士山を見られてよかった!
金時神社登山口8:30→金時山9:45~10:00→乙女峠11:20~12:20→神社13:10 
道の駅「富士おやまだ」にて車中泊していましたが、
車の窓ガラスの内側が凍っていました。(-"-)
よって4時くらいから目が覚めてしまい
5時半くらいに起きてコンビニに移動しました。
コンビニからは富士山が見えます。
富士山を見ながらオニオンチーズブレッドを食べただけですごく得した感じがします。
御殿場インターを通り過ぎ
乙女峠を越し、金時神社に着きました。
このトイレ前は無料駐車場で、その前後は有料駐車場のようです。
何とか無料の方に停められました。
駐車場の真ん中でたばこを吸うのはやめてもらいたいなあ。
金時神社から山頂を目指し、乙女峠へ降ります。
舗装路を上がって、金時神社で山での無事を祈ります。
 「金太郎の手まり石」だって
なんとでも言えます。
ベッカムのリフティング石とかね
 
宿り石だっけ?
まさかり石の方が良いと思うのだけど・・・ 
浸食がはげしいのか根っこだらけ
芦の湖が見えてきました。
手前はゴルフ場。
箱根駒ヶ岳が見えてきました。
明日登ろうと思っていましたが、
雨らしいので来年に延期しましょう。
明神岳への分岐で地元の方とお話。
ここから上は「田んぼ」とのこと=ぬかるんでいるということ 
ところが今日は気温が低くぬかるみも凍っていました。
いやーついに頂上に着いたー!
ちゃんと見えてる。
ありがたや!
まさかりも用意されてる。 
ここは冷たい風が吹いている。
中でキノコ汁をいただきたいところですが・・・
コーヒーで我慢・・・
まだ、おなかも減ってないので
先に進みましょう。
富士が右、左に昨日登った越前岳。
その中間には東富士演習場。
これがあるから自然遺産にはなれっこない。
富士山の裾野に弾丸やロケット弾を打ち込んでいるのだから 。
 
まさかりは偽物ですが、少年には重いようです。 
上空の雲はすごい勢いで動いていきます。
ダウンを着て移動します 
 
よく見ると北岳が見えます。
こんな切通しを通ったり、 
ぬかるんできた道を通ったり 
長尾山山頂は見るべきものもなく・・・
白短パンの怪しい持参とすれ違い・・・
 
乙女峠にやって来ました。 
ここにはベンチもあり、やってきたかいがありました。
煙は大涌谷です。
今日は味噌煮込みラーメンです。
明神岳もいい感じのところです。 
撮影台のある乙女峠です。 
峠から下りていきます。
峠からは一般道路を使わず降りることができます。 
最後は車道を通ります。
 
車道を歩くことによって泥は落ちていました。
「富士八景」 という風呂に行ったらなんと1300円。
(JAF割で1100円)
却下です。
 
そのすぐ下の「温泉会館」は520円です。
銭湯には壁画ではなく、実物の富士が見えます。
休憩室で寝てしまいました。
本当はもう一泊の予定でしたが、
天気が悪そうなので帰ることにしました。
富士川SAで富士山にお別れします。
次は箱根へ遠征するぞ!
inserted by FC2 system