黍生(きびゅう) 374m 2014.01.31 晴れ時々曇り 
大失態・・・から生まれた山登り(愛知県足助というより香嵐渓)
11時30分~1時30分 
今日はセツブンソウを見に行こうと新城の明神山に行くつもりだった。
登山口で靴を履き。
ぼうしをかぶり
手袋をはめ
ストックを伸ばし
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ない






そういえば積んでない。
おふろセットは積んだのに・・・・






そう・・・ザックを積み忘れていた。





最近の老人力はいよいよ高まっている!

妻は「もう帰る!」と怒り出すし・・・
昨夜鍋用の具材を用意して、
それをザックに入れて家に置いてきたので当然である。
ごめんなさい。


今日はアイゼンなしでは不安な山です。

とりあえず
セツブンソウの石雲寺へ・・・
 
 
 
せっかくの遠出ですから
このまま家に帰るのはもったいないです。
鳳来寺山か・・・・妻は階段ばかりで文句言うだろうな・・・

宇連山ならいいかな?
だめだめ
ザックないんだから
空荷で登れるところにしないと・・・

香嵐渓の黍生にしよう!
低山でなら下に降りてお店で食事すればいいし。



ということでしばしドライブ。

妻も最近の私の老人力に
あきれつつも
あきらめがついたようです。
長い道中いろいろ話をしながら
愛知県の真ん中を走り抜けていきました。
足助町の
白鷺温泉口の信号で右折し
すぐに右のすごい急坂を車で上がり
空き地に車を置きました。
登山口近くには
多目的広場に置くように書いてありましたが
それがどこにあるものなのか不明で
そのまま駐車させていただきました。 
 
 
登山口です。 
水飲み場があったり
落ち葉を敷き詰めたなだらかな道を登り
 
西口から登り東口から下りました。 
頂上へ。
360度の展望に以外に妻のテンションは
こちらの想像以上に上がっていました。
 
 
しかしながら
今日は強風で体感温度は下がります。
風を避けてアマチュア無線をしてみえる方の近くで昼食を食べました。
車での移動の間にすでに一袋のパンを食べていますので
サークルKで買った
三角の揚げパンの中にハムとタルタルソースの入ったパンを食べました。
猿投山 
 
 茶臼山の方でしょうか?
 
寧比曽岳は雪山! 
アマチュア無線をされていた方は
山にも詳しく
付近の山座同定をしてくださいました。
ありがとうございました。 
この後「近岡」という表示に従って
足助新橋交差点に降りました。
前はここから飯盛山に行きましたが、
今日は切り上げ、
下道で家に帰りました。

いろいろあって
疲れた一日になりました。
 
inserted by FC2 system