北横岳2480m(北八ヶ岳)2015.02.11 晴れ時々曇り 単独
自宅05:30→ピラタス蓼科ロープウェイ08:30
山麓駅09:00→山頂駅09:10→縞枯山×敗退
北横ヒュッテ11:50→北横岳山頂12:15~12:30
北横ヒュッテ前にて昼食→山頂駅14:00~14:30→ゲレンデ歩き15:00
青が敗退
ピンクが北横岳往復
黄緑がゲレンデ歩き
ピラタス蓼科ロープウェイには初めて来ました。
ホームページには9時開始と書いてありましたが、
8時40分にスタートしていました。
晴れるはずの長野に来たのに
「どよーん・・・」 
どこに行くのかな・・・
縞枯山荘だ! 
三角屋根はしゃれた喫茶店のようです。
うーん、ここから登るのか・・・ 
「ドカーン」
立ちふさがるモンスター達。
20m進んであきらめました。

雪の多さそのものではなく、
樹木が倒れてきていて、
前に進めません。
「絶景百名山」でも谷川真理さんが樹木のトンネルをくぐっていましたが
トレース全くなし
くぐることもできず
敗退決定! 
ここでコーヒーでも飲んでぜいたくな時間を過ごせばよいのでしょうか。
鉛色の空が恨めしい。
東方向は青空が見えてきました。
雨池方面に少し歩いてみましょう。 
 
意外なことに積雪の見えない森林が近くにみえます。 
形の良い山が見えますがどこでしょう? 
下山される夫婦。
こちらから入山されたのでしょうか? 
縞枯山荘に戻ってきました。
ここの看板の文字はセンスある字体です。

おや、西方向も青空になってきましたよ。
坪庭の散策でもしましょうか。 
空が青いと雪のおおわれた山が映えます。 
まずあそこへ行ってみましょう。
着いてみると
ただの雪原です。
あたりまえか・・・

よく見ると
大きな岩石が顔を出して、
無雪期には、変わった空間になるのでしょう。
縞枯山には行けないけど
北横岳には行けるようです。
そうした知識が私には全くありません。
北八核心部に初めての入山です。 
雪原を横切り
一旦下って
山に取り付きます。
坪庭の縁と縞枯山
北八はおしゃれな格好の方が多いです。 
坪庭歩きをする人々
あっ!赤岳が見えました。
あーよかった。
来たかいがありました。
北八組みやすし・・・
と侮ってきましたが・・・
けっこうな寒さです。
あちらはさらにハイレベルの寒さと強風でしょう。
この山はアイゼンとスノーシューが混在しています。
結果から言えばアイゼンでよいと思います。
ただルートからずれたら、ずぼっといきますよ。
私は両方持っていきましたが、
最初に雪原を見たのでスノーシューをずっとはいていました。 
左の小山が三岳でしょうか 。
今回も行けたようです。
強風に舞い上がる雪煙。
こうなるとニット帽の防寒能力を越えます
フードをかぶることで
ぜんぜん違います。 
北横ヒュッテに着きました。
12時なので大勢の方が休んでいます。
ヒュッテも通年営業のようです。
だから登山道が確保されているのですね。
青空のあるうちに登りたいので
ほとんど休憩なしでパンをほうばり登ります。
おにぎりは凍るかも・・・
やった頂上だ!
蓼科山の円錐形が見事です。
登っている人はいるのでしょうか? 
縞枯山は低いのに登れないということですね。
勉強になりました。
石徹白の木のない山が冬に登られる訳が良くわかりました。 
真っ黒けのダースベイダー状態です。
シャッターを切るために手袋を1枚脱ぐと
手がかじかんできますので
撮っていただくのも申し訳なく感じるほどです。 
写真を撮っていたら
「頂上って向こうですか?」と質問されました。
「えっ?そうなんですか?」と驚く私。
確かにもうワンピークあります。
そこからの蓼科山は違う表情をしています。
わずかな距離で…不思議です。 
双耳峰なんだ。 
あそこが池なんでしょうね?
無雪期にキャンプに行きましょう。 
寒さに負けず雪の付いた森、そして蓼科。
絵になりますね。
でもじっと見ているわけにはいきません。
寒し、おなかも減りました。 
さあ、戻りましょう。
赤岳方面はかすんできましたよ。
今までサービスしてくれてありがとう。
北横ヒュッテでランチ!
5分待つのは危険ですが
山専のおかげで柔らかい緬を食べることができました。
いいところですね。
こんなところに泊まったら、翌日の出発がいやになりそうです。 
すたすたと坪庭まで下りてきました。
雪の下りは特に早いです。 
エビの尻尾と縞枯山。
雪が解けたらまた来ます。 
雪遊びを楽しみました。 
いえいえ、山頂駅の休憩室でビーフシチュー(ドライフーズ)を食べ、
ゲレンデを歩いて下ります。
そんな人だれ一人いませんでした。
だってスキー・スノボがびゅんびゅん下りていきますから・・・

でも、900円節約できます。 
おかげでもう一回蓼科をじっくり眺めることができました。
もう耐用年数を越してるだろうなあ。 
帰りの高速で南アルプスが見えました。 (塩見)
どうなることかと思った北八ヶ岳でしたが、
終わってみれば良い一日になりました。
寒かったけど・・・ 
inserted by FC2 system