高根山253m山星山328m 2015.02.15 曇 妻と 
定光寺駐車場11:30→高根山12:20→大洞峠12:45→山星山山頂付近でランチ
13:00~13:45→山星山14:00→宮刈峠14:20→定光寺公園14:50
本当は三森山へ行くつもりで恵那まで高速で行きました。
ところが雨は止まず、
阿木川ダム辺りで雪が増えてきたので撤退!
定光寺第3駐車場に停めましたが、
ここのトイレはあまりきれいではないため
第二駐車場をお勧めします。
(帰りに利用してわかりました。) 
われわれは帰りに徳川義直公の墓参りをするかもしれないと思い
ここの駐車場を選びましたが、 
有料と分かれば、歴史に興味のない妻が寄るはずもありません。
芸術鑑賞をしながら出発です! 
こういうツーショットって意外にありませんよね。
公園中央部に行き、正伝池を眺めます。
管理棟にはきれいな水洗トイレがあるので寄っていきましょう。
池の西縁に行きます。 
この看板ではおおざっぱすぎますね。 
道路を渡って階段を登ります。 
 コンクリートの階段はいやだ!
と思っていたら最初だけでした。
閉鎖された研修センター。
でもランドマークとしての役割は果たしている。
この地図もさらにおおざっぱです。
岩屋堂ははるか遠くの話です。
大洞峠へ向かいます。 
ちょっとめげそうな登りですが・・・ 
上がったところに高根山山頂東屋があります。 
また舗装路か!
みなさんはここで注意!
下の地図に注目!
われわれは正面右に入り
左から出てきました。 
 むだな行程です。
勤労者研修センターの閉鎖で立ち入り禁止になっています。 
 立派な勤労者研修センター。
うちの父はこの施設に入ったことがあるそうです。
研修センター正面を少し下ってトラバースします。
よく整備されています・ 
大洞峠です。
車は下を通ります。 
歩き始めが遅かったので
山星山までお腹が持ちませんでした。
ちょっと手前でランチです。
味噌煮込みラーメンです。
 ここは風がさえぎられて、
ゆっくりすることができました。
今日は変な天気で登山者も少ないです。
ただ少し雨が降り焦りました。
ここが山頂です。
どちらにしろ眺望は・・・あまり良くありません。 
稚児橋までは行きません。 
 宮刈峠にはトイレがありますが・・・古くて入るのに勇気がいります。
宮刈峠は5差路です。
左に下りていくと・・・ 
宮刈池があります。 
林道を下りていきます。 
西山博物館って、不気味・・・ 

HPで調べたら信長のデスマスクがあるそうです。
定光寺に帰ってきました。

妻は、「今日は山登りじゃないみたいだった」 だって
確かにそうかも。
今日は変な天気だったからこんなんで良かったのでは。
inserted by FC2 system