三森山1100m水晶山958m 2015.03.08 曇り時々雨 妻と 
この地図は、北が左になっています。
*赤矢印のところに登り返せばよかったらしいです。

出丸駐車場8:50→水晶山9:45→鈴ヶ根尾根10:30→三盛山1:25~12:25→
奥ノ院12:50→三森神社と展望台13:05→岩村ダム13:35→水晶山14:45→
出丸駐車場15:25
阿木川ダムからナビ頼りで岩村城址を目指しました。
だんだん道は細くなりますが、
出丸駐車場まで舗装路が続きます。 
本丸は立派な石垣です。
後で探索しましょう。 
駐車場から舗装路を10分弱戻り、
三叉路に出ます。
ここでよく見ると右側に階段が見えます。 
さあ、登りましょう。
 今の時点では新しい土止めです。
 トラバースしたのち、
くねくねと登って付きました。
展望なしの水晶山で一息入れます。
何度も標識が出てくるので安心です。
ここは直角に曲がるところです。 
笹の多いところもあります。 
 
もうすぐ 鈴ヶ根尾根です。
 
鈴ヶ根尾根手前に岩村ダムに降りる登山道があります。
林道を横切り、写真の階段を上がっていきます。 
鈴ヶ根尾根にはベンチがあります。
展望地のようですが
今日は天候が悪すぎます。 
うーん・・・

ここからが長かった。
お腹が減ったけどがんばりました。
やっと頂上へ! 
ガスがかかってきましたが・・・
日本のマチュピチュみたいに見えるとよいのですが・・・無理な話ですね。
今日は「ほうとう」です。
10分も煮込むのですが、
かぼちゃがとけていい味になりました。
ヒットです。 
頂上には雪の名残がありました。
 
 うーん。
なまめかしい。
上矢作の風車群のことでしょうが、
今日は見えません。 
いや、見えます。 
帝釈梵天 。
帝釈天と梵天が祭られているのでしょうか・・・
我々は行きませんでした。
 なぜか奥の院は行くことになりました。
 
 息子の健康を祈りましたが
お金を持ってきtりませんでした。
涸れた笹が不気味です。 
日本一の農村景観を見に行きましょう。
今日は曇ってます。
阿木川ダムです。
岩村主要部です。
実際に歩いてみると、
神岡の町に似た景観でした。
水晶山でしょうか?
 
御嶽らしい山も見えましたが、ボケボケです。
笠置山はよくわかります。 
 
岩村ダムまで下りました。
私はここから車道で帰ろうと提案しましたが
妻に却下されました。
舗装路は嫌いだそうです。
林道を戻りかえして水晶山へ登り返しました。
もっと近道があるそうです。
でも標識があるので安心して登ることができました。
一部崩落個所があり、
う回路がありました。
登ってみると鈴ヶ根尾根でした。
まだまだ歩かねばなりません。 
また来ちゃいました。 
花粉対策の眼鏡をしています。
今日は雨のおかげで花粉の飛散は少ないようです。 
岩村城址を散策します。 
本丸の跡地です。
出丸駐車場を見下ろしています。
水洗のきれいなトイレです。 
 
お城も堪能しました。
岩村の町も探索し、
「女城主の酒」も買って親にプレゼントしました。
三森山はトレランに向いた山だと思います。
inserted by FC2 system