福地山(ふくじやま) 2015.03.21 晴れ 妻と 
 福地温泉駐車場(昔話の里隣)→9:00憮然平11:10→福地山頂上12:45~14:05→
第二休憩小屋14:50→駐車場15:30
 
ズドーン!
安房トンネル料金所からの笠ヶ岳。

参りました。 
福地温泉に着きました。

朝市がやっていました。
かなり値段が安いようですが
財布は車に置いてきたし、
取りに戻っても
車は温室状態になるので置いておけません。
 
登り2時間30分が標準ですが
今回3時間45分かかっています。
ツボ足では無駄な労力があります。 
 
ここが登山口です。 
青ダルの横を通り過ぎます。 
植林地帯を通り抜けると・・・ 
すぐに焼岳が見えます。
青空さんありがとう。 
ここの第一休憩小屋は登山口から近すぎ
利用したことがありません。 
妻が槍の穂先を発見! 
早くも降りてくる登山者に出合います。
ショートカットで降りてきた道を上がります。
ついに槍・穂高連峰の出現です。
今日も威容を見せつけます。 
ジャンダルムが威張っています。 
ヤドリギが花を添えます。 
寄生されているのは?
樹木の周りの雪の穴は
科学的にはまだ解明されていないらしい。
樹木の熱?気流のため?
尾根コースは急で
積雪時は難儀ですが、
景色が救ってくれます。
乗鞍方面の展望です。 
笠が見えてきました。 
とうとう着きました。
ツボ足でよく頑張りました。
昨年はこんなに足が沈まなかったのですが
今年は最近も降ったようで雪が柔らかいです。
涸沢岳と奥穂高岳
笠もすっかり大きくなりました。
錫杖は手前の山で隠れています。
今日のランチは赤からおでんです。
初めての挑戦です。
あれ!
僕が持ってきた水いらないの?

今までの赤からシリーズと違って
あまり辛くありません。
でもおいしさは一緒です。
チョコレートは今日の陽気で溶けていました。 
雪で冷やして固めましたが・・・怪しいものにみえます。 
妻は槍ヶ岳大好き人間ですので大満足です。

そこにカメラをこちらに向けた人が近づいてきました。
邪魔になっていると思って
場所を代ろうと思いましたが・・・
なんと

「ベッカムさんですか?」



掲示板で
お世話になっている
Takiさんでした。

いつも謙遜された文章でしたので
もっと小さな方と思っていました。
私よりはるかに大きな堂々たる偉丈夫。
スノーシューも履かれてたくましい山大男でした。

奥様もっしょで
うれしい出会いがありました。
ユニフォーム姿で良かった・・・。

今度ニリンソウの群落に連れて行ってくださいね。
期待に応えて転んでくれました。

全く童心に帰って
ショートカットの連続で降りて(落ちて)来ました
今回のショートカットで
第二休憩所に降りるルートも体験しましたが
どこをどう下りたからかも分かりません。
 
下りは1時間半ですからコースタイム通りです。
方の木平スキー場の「宿儺の湯」に入って
せせらぎ街道で帰りました。
雪が多く隣の川がうもっていました。
今年の残雪は多いのではないでしょうか。
inserted by FC2 system