猿山(石川県門前町) 
 自宅6:10→門前町娑婆捨峠10:20
娑婆捨峠駐車場10:40→灯台11:00→猿山頂上11:50→I地点12:50→
ランチ13:10~13:40→灯台15:00→娑婆捨峠駐車場15:10
 
またまた来ました。
右の岬につんと灯台が見えます。
左端の娑婆捨峠から出発して、
猿山灯台
Gの分岐からHへ(ピンク)
Uターンして再びGを経てIへ(水色)
Uターンして黄色の道で駐車場へ戻りました。(黄色)
 
天狗の松の前に停めたのですが、
目の前の空き地に大きなキクザキイチゲがいっぱい咲いています。 
駐車場のおじさんはお話がいっぱいしたいようで
なかなか話が終わりません。
朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台が輪島であることを
とても喜んでみえました。
左にみえる階段から行けば
協力金を払わずに済んでしまいそうです。 
 
正面左がトイレです。 
おじいさん、おばあさんに協力金300円を支払います。
この山に花が保全されるなら安いものです。
ここは道も整備されているし
ちゃんと役立てられている感じがします。
最初は海風が強く、寒々としていました。
 
道端や山の斜面にミスミソウが咲いています。
この辺りは白い花が多いです。
 
歩いている時は感じませんでいたが
後から見ると寒々とした木立ですね。
 
 
昔話には教訓的なことが多いのですが、何を伝えたいのでしょうか? 
灯台にきました。
空も青くなってきたのでラッキーです。 
 ここのキクザキイチゲは栄養状態がよいのか大型です。
濃いスハマソウはなかなか歩道近くに咲いていません。
 
群落というより、一帯・地区・エリアという規模で咲いています。
 
木々は葉っぱのないさびしい状態ですが、
地表では小さな花々が無尽蔵に咲いています。 
展望もありませんし、広くもありません。
でも花はいっぱいあります。 
 
 紫のキクザキイチゲ大好きです。
 お互いを引き立てています。
 濃い花も魅力的ですね。
 
内外のグラデーションがすてきですね。
花が濃くて、しべが白く、コントラストがすばらしい!
エンゴサクが咲いてました。
 
東屋がありました。 
 
 
 
 I地点には監視員の方々が見えます。
 
 
 今日は豆乳鍋です。
これで鍋おさめでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 帰ってきました。
 
 間垣でしたか?
印象的です。
いたんだところを取り換えていくそうです。
 ゆらりあでしたか?
 能登島がみえます。
 
 サンセットビーチ
 いい時にいいところに行けました。
 
inserted by FC2 system