大杉谷 2015/05/04 雨 妻と 
帰りは水色です。
避難小屋5:40→堂倉滝6:40→隠滝7:10→光滝7:20→七ツ釜滝8:30→
桃の木山の家9:00~9:20→にこにこ滝10:10→千尋の滝11:20→
大日嵓13:10→第3発電所13:13→駐車場13:20
岡山の山岳会の方々は、そうそうに撤退の判断を下し
手早く朝食を食べて下りていかれました。 
私は、ザックカバーを忘れたので
昨日の300円カッパをカバーにしました。
背後霊を背負っているような感じがして荷物が重く感じます。 
雨が降っていてもそれほど水量が増えた感じはしません。 
 渓谷の水もきれいです。
光滝に降りると・・・ 
天国のような河原と
地獄のような崩壊地です。 
魚は泳いでいるのでしょうか? 
 
なかなかきびしいところでしょ。
この辺りで桃の木からの
登山者の行列で
ずいぶんと待たされました。 
振り返ると崩壊地です。
それにしても
一個一個がでかい! 
実際より危なそうに見えます。 
 
七ツ釜滝の上部。
深山幽谷の雰囲気。 
 桃の木山の家に着いた時には
これ(ビスコ)以外に、もう食べるものはありませんでした。
 
130名ほど泊まれるらしい。
風呂もある。 
この橋が高い! 
平等嵓はでかいぞ! 
 ニコニコ滝は、愚直な滝。
そのまっすぐさに心を打たれる。
シシ淵は下流側のようだ。 
 岩の大きさがわかるでしょ。
こんな風景なかなかないよ。 
人なんて小さな存在。
しかし一歩を重ね
どんな難路も登りきる。 
往路でのお気に入り「千尋の滝」。
この滝の良さは写真では表せない。 
いろんな滝や瀬を流れ落ち、
フィナーレを迎えようとしている。

まさにその時
滑落者。
大勢の人が吊り橋の上と河原に集まっている。
(写真は撮っていない)
ネットで調べたがニュースに載っていなかったので
大けがではなかったのだろう。 
 下手に振り返るとザックが当たって怖い。
ここまでくればもう安心。
第3発電所。
ここの山肌を見ると
滝があったのではないかと・・・ 
 車もちゃんと無事にありました。

この後消防車両、パトカー、救急車と
サイレンを鳴らして駆けつけてきましたが
超僻地のため時間がかかっていました。

お風呂は
フォレストピアという
大杉谷へのバスの出発点でもある施設で入りました。

渋滞というGWらしさを味わいながら帰宅しましたが
GWらしい登山が妻とできて良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system