別山 20880m 2015.06.13晴れ 妻と 
いろんな出会いがあった別山登山10時間!
 別山頂上   12:05~12:30
  ↑               ↓
別山平11:30        別山平12:55
  ↑               ↓
御嵩さんとの遭遇11:10
  ↑
三ノ峰避難小屋10:15  三ノ峰避難小屋13:45
  ↑               ↓   
六本檜8:05         六本檜15:15     
  ↑               ↓
三ノ峰登山口6:55     三ノ峰登山口16:15
  ↑               ↓
上小池駐車場6:40    上小池駐車場16:30
 
平日の間、忙しくて週末の山を考えている余裕がないこの頃です。
暑くなり、梅雨に入り熱中症も考えられる時期でもあり、
中央アルプス級以上は、雪が残りまだ危険な状況でもあります。
真剣に考えてもなかなか良い案は出てきません。


別山は、6月にごっちゃんと挑戦した思い出の山です。
その時には二人ともきっと熱中症になったのでしょう
ふらふらになって三ノ峰でやめました。
2014年7月には、石徹白から日帰りしています。

掲示板に御嵩さんが別山へ登りそうな雰囲気を醸し出しています。
会えるかもしれません。
行ってみましょう。
自宅を4時30分に出て、2時間ほどで上小池駐車場に着きました。
(トイレあり)

出発は6時40分。
三ノ峰まで標準タイム3時間30分
そこから別山まで1時間40分
別山まで行けるのでしょうか?
大栗の木。
風格あります。 
登山口に着きました。
ここからいきなり急登ですが
花もあり
涼しくもあり
余裕もあり
話しながら登ります。 
ウマノアシガタ(上が花、下は葉)
 ユキザサ
チゴユリ 
ミヤマツボスミレ…可児からの山歩きさん御教授
ニリンソウ
花を楽しむうちに六本檜に到着。
一人の男性が
杉峠方向に歩いて行きましたが良いのでしょうか?
赤兎山が見えました。
 目指すは三ノ峰
 アカモノ
 ギンリョウソウ
 刈込池
 
ハクサンチドリ 
ヨツバシオガマ 
コバイケイソウがすでに咲いていました。
 グンナイフウロ
こんなつぼみだったんだ。
きれいなハクサンチドリ 
 急に白山が現れました。
この場所にいた敦賀の方は
二年前に栄螺が岳~西方が岳で僕らに会ったことを覚えているとのこと
こちらは忘れてしまっていて申し訳ありません。
妻の顔を(美しかったから?)覚えていたようです。
敦賀市のヨーロッパ軒に行きたくなりました。
稜線に出て気温が上がってきました。
虫が増え、バグネットをかぶりました。 
白山山系で見るハクサンチドリに感激です。 
久しぶりに見るツバメオモト 
三ノ峰避難小屋に着きました。
妻の前が三重県の山ガール。
三ノ峰までと言ってみえましたが、
「別山まで行かないと後悔するよ。」と誘いました。
花開いたばかりなのかきれいなタンポポ 
オオバキスミレ・・・可児からの山歩きさん御教授
 
ミヤマキンポウゲ 
 
 雪形が残り、気品高い別山。
 一旦下らないと・・・
別山平手前で




御嵩さんと遭遇!


会うような気もしていましたが
会えないような気もしていました。

なんと石徹白から4時台に歩き出していたそうで・・・
恐るべし!

お互いにこの後の無事を祈りながら別れました。
 御嵩氏は下りるのが早い早い。
雪渓が水の中に入り込んでいます。
 三ノ峰と別山平。
けっこう登りました。
あと少し
 
 山頂に着きました。
三重の山ガールもほどなく到着。
ザックを別山平にデポしてきたようです。
三重ガールに、
ご褒美のゼリーを差し上げました。
瑞牆山や鳳凰山にも登っているそうで
ただの山ガールではないようです。
御嵩さんが歩いてみえた
銚子ヶ峰から三ノ峰まで。
今はどの辺りでしょうか? 
三ノ峰より、ググッと高い別山平。
福井の方の情報では
大白川への林道が土砂崩れで
修復に時間がかかるそうです。 
 
長い時間白山を見ていたのですが
下りにも時間がかかることでしょうから・・・ 
御嵩さんは、われわれの倍近く歩いているわけですから
超絶山行です。
「たいへんよくがんばりました」マークをさしあげます。
 
さあすてきな尾根を下りましょう。 
 一応逆さ別山映っています。
白山とお別れです。
今年は登れないかも? 
 
三ノ峰に登り返します。 
三ノ峰から 
おおきなブヨではなく
自衛隊のへり。
2機で飛んでいました。
昨年白山でも見たけど
山にきな臭いカラーは不似合いです。 

日本が平和だから登山を楽しむことができます。
私たちは70年間戦争をしていないことを
もっと誇りを持って自慢してよいのではないでしょうか。
 13:45三ノ峰避難小屋着。
トイレに入ると
蠅が異常発生!
妻は「無理・・・」と逃げてきました。
避難小屋泊の方は蚊取り線香が必要です。

駐車場へは16時ごろ着の予定となります。
道の駅で昇竜まいたけ弁当買うことができるかな?
ハクサンコザクラが咲いてたね、と頂上で聞こえてましたが
登ってくる間、気づいていませんでした。
何かを間違えているのではと聞いていたのですが・・・
発見してびっくり!反省。

これが池塘脇に咲いていたら最高のロケーションです。
グンナイフウロ
ハクサンタイゲキ
登るときには一輪もなかったニッコウキスゲ

今日はカメラの設定がくるっていて
写真の写りが悪いです。
疲労困憊!
あと15分!
駐車場に16時30分。
帰りはややペースが遅くなりましたが、
無事着くことが大事なことです。
山ガールが無事到着するところを見たかったのですが
六本檜付近までまでは姿が見えていたので大丈夫でしょう。
(おせっかいし過ぎたかもしれません、ごめんなさい。)

道の駅は土曜日は6時までで何とか間に合いました。
実家にとちもちを買い、
まいたけ弁当はやめ
疲労困憊なので
ベトコンラーメンを食べようということにしましたが
見つからず
家の近くで
スパイシーラーメンを食べました。
おいしかったけど
やみつきにはなりそうもありません。
前回食べたラーメンにすればよかったえす。
 今回
①御嵩さんとの出会い…会えそうな気もしていましたが、同じ別山に登っていたとしても
 三ノ峰から別山間でしか会いない制限があったのでなかなかのものです。
②福井の西方が岳であったことを覚えていた方
③三重県の山ガールさん
いろんな方と話ができました。
今年は、仕事量も増え、更新に苦しむHPですがとりあえず続けようと思います。
ますます手抜きになるでしょうが、よろしくお願いします。
inserted by FC2 system