瑞牆山 2015.09.12 晴れ 妻と
この週末、北アの予報は今一歩です。
山の天気予報ではなぜか山梨方面は晴れ。
あまりあてにならないけど、予報の悪い方へは足が向かないのは当たり前。
今年のテーマ「テント泊」適地の瑞牆山・金峰山へ行くことにしました。
諏訪湖は良い天気。
神戸ブレッドの豚の角煮パンとトマトチーズパンはどちらもおいしいし、
どちらもカロリーが高そうです。 
10時に瑞牆山荘前の駐車地に着くと満車状態!
一旦路駐をしましたが、
登山口まで歩いていると
作業の車が出て行ったので
車を取りに戻って駐車し直しました。
2011年に一度登っていますが
登山口を忘れていました。
瑞牆山荘の真ん前にあります。 
 気持ちの良い森を歩きます。
少し登ると瑞牆山が樹幹に見え隠れしています。 
特異な岩峰は印象的です。
富士見平まで50分ほどです。
ここは富士山が見える場所ですが、今日は見えませんでした。 
登山届はここに提出しました。 
高いですねえ。
とても手が出ません。
さあ、ここに大型ザックをデポして瑞牆山に行きましょう。 
どの程度の混み具合かわかりません。
テント場はけっこう埋まっていますので
一か所押さえておきましょう。
大やすり岩と瑞牆山頂 
小屋から30分で天鳥川渡渉。
残り1時間50分。
「ぱっかーん」
桃太郎岩です。 
 鎖場もありますが急登ではありません。
ずどーん!
瑞牆のシンボル「大やすり岩」 
登ってるわ。 
大やすり岩の下に・・・ 
 8レンジャーが集結しています。
もうすぐ山頂間近と思ったら・・・ 
子どもがひとり降りてきて・・・
もうひとり降りてきて・・・ 
もうひとり降りてきて・・・大家族???

また一人・・・
有りえん。

胸には「にっこにこ幼稚園」と書いてある。
納得。
幼稚園の子ども達で、6・7名で付き添いもそれ以上いる。

頂上でおにぎりを食べたとアピールして来るので
「いくつ食べたの?」と尋ねると
「(指を広げて)いつつ」と答えます。\(^o^)/
いつの間にか話が年齢に切り替わったようです。

家に帰って調べると
土日のスポーツクラブのような「園舎を持たない」幼稚園のようです。
幼稚園のような僕たちが過ぎ去ると
頂上にすぐにつきました。 
山頂は斜めに肩見た大きな岩盤で
景色が見える場所は限られています。
運よく一等地が空き絶景を眺めながら食事です。
 大やすり岩には人が上がってきています。
今日のクライマーたちは声が大きい。
金峰山が見えています。
五丈岩も!
明日は・・・ 
岩に登るぞ!
 今のところ順調ということで、グッジョブ!
 金峰山背に!
 
 岩もグッジョブしてる感じに見えます。
 
 瑞牆山に登ると立派な山ですが、
金峰山からすると
大きな山の一部になってしまいます。
 
下山はにっこにこ幼稚園児による渋滞もありましたが
頑張っている園児を見ると
くたびれている自分がはずかしくなってきます。
無事に富士見平に着くとすぐにテント設営です。
明るいうちに食事したいですから。
今回は準備の時間がなく
家にあったものからピックアップ。
(防災時の非常食として多少デポしてあります。)
このうちおいしいのは白米ですね。
スパはどちらもはずれで
今後は買いません。
マーボナスはまあまあでした。

食後は奥様のコンタクト洗浄用の水を汲みに行き、
テントに潜り込みZZZ・・・
inserted by FC2 system