西台山からタンポ 2015.11.15 曇り時々雨 単独 
09:50のりこし峠
10:40西台山
12:00タンポ12:30
13:20西台山
14:36のりこし峠
峠道から

奥は金華山
のりこし峠の東屋 
今日は横倉寺のもみじ祭り。
祭りの警備員さんに一度停められ説明してのりこし峠へ。
峠道には落石がたくさんありますが、
なんとかのりこし峠まで行けました。
(峠には通行止めのフェンスがありますが、
根尾には行けないのでしょうか?)
この石碑の左から上がっていきます。
ピンクテープがずっと付いていますので、
安心です。
(自分が赤テープ忘れたのでラッキーです。) 

左手の指が5本中3本も突き指です。
ストックは1本持っていきましょう。
奥の山が西台山です。
左から巻いていきます。
車で通り道を上がってくる間に
色づいた葉が落ちてしまいました。
葉のない木々の間から、
目指す西台山が見えます。

鹿が三頭逃げていきました。
白いお尻がチャーミングです。 
登るだけでなく降りることも結構あります。
尾根の左端を歩くことが多いです。 
やがて岩場が出てきます。
急な登りでもあります。
頂上台地にでました。
苔のお庭です。 
やった!
着きました。

でも天気が悪いです。
もう帰ろうかな?

もう少し行ってみて
道がはっきりしなかったら戻りましょう。
小さな森林。
槇の木でしょうか?
将来どんな場所になるのでしょうか? 
タンポまで遠いです。 
実は西台山からタンポに向かうとき
まっすぐ山の方向(北)に向かったのですが
すぐにピンクテープがなくなりました。
「可児からの山歩き」さんの地図を見ると
西方向に回り込むようです。
左に向かうとテープ発見!

歩いてみると納得。
左方向が尾根続きなのです。
この後ずっと左方向を歩きます。
ぬた場を発見!
笹が増えてきました。
頂上が近いかな?

いえいえまだまだ
少し藪っぽいかな?
注意すればちゃんと道はあります。
また発見!
イノシシの多い山かな?
東方向の展望があります。
ついに着きました。
タンポの方が若干高いです。
少し日当たりも良くなりました。
頂上はこんな感じです。
昨日100均でかったカップめんを食べます。
昼食代100円なんて
ケチりすぎかな?

それだけじゃないよ。
100円のバームクーヘンも食べたよ。
100均のコーラも飲んだし・・・

よけいと貧乏くさいか・・・
妙法ヶ岳か?
少し青空の勢いが強くなってきました。
と思うと雨が降ってきたりして・・・

さあ、戻りましょう。

実は今日ファイントラックのアンダーを着ていない。
ヒートテックは汗をかいたらヒートダウン寒い寒い。
別のヒートテックに着替えました。 
帰りもぬた場をいくつか見つけました。
行きと違う道歩いてるのかな?
ほぼ稜線なのに
木が曲がっています。
雪のすごさが表れています。 
この木が生え来ています。
鹿の苦手な木でしょうか? 
大きく写すと? 
苔がきれいです。 
野生動物がキノコが食べないのはなぜ? 
西台山まで戻ってきました。 
そういえば今週末は京都トレイルに行くはずだったけど、
ここのお庭は貸切ですから良かったことにしておきましょう。 
少し天気が回復してきました。 
金華山だ!
といっても目ではこんな風には見えません。
秋の実りです。 
車が見えました。
実は行きに一度迷いました。
帰りも一度迷って
何度もピンクテープを探しました。
「可児からの山歩き」さんの地図を見ると
最初のピークは西を巻いてます。
自分の車が見えた関係で
どうしても左側(東側)に行きたくなっていた ようです。
やっと帰れました。
あー寒い。
また着替えましょう。

風邪治りそうもないや。 
ツインタワーだ。 
なんて見てると
雨が降ってきたり・・・
車道には紅葉が・・・ 
猿君も見送ってくれました。


結局一人ぼっちの
さびしい登山でした。
inserted by FC2 system