瓢ヶ岳 1163m  2015/11/15  曇 妻と 
takiさんから教えてもらった粥川コースです。

ピンクは私の手書きです。
おおよその感じということで正確ではありません。

今年の5月6日に御嵩さんと登りました。
三枚滝等見どころの多いコースなので妻と登ることにしました。

11:30駐車地
11:35一つ目の滝
11:40登山口
12:00林道出合
12:25分岐
13:15瓢ヶ滝頂上
14:00下山開始
14:15奥瓢ヶ滝
14:50分岐点に戻る
15:15林道出合
15:30三枚滝へ寄る
15:45駐車地
粥川の星宮神社でトイレを借ります。
すてきな名前ですね。
神社から先の道は細いですが舗装路です。
この駐車地は見落とすことはありませんので
ぐんぐん進んでください。
道路は右と左に分かれています。
前は左折したところに車を置いているのを見ました。
私の停めているところには
何台も置くスペースはありません。
すぐに渡渉?
登山靴なら問題ありません。
前は右端に飛び石が置いてありました。
私はローカットなのでびくびくして歩きました。 
いきなり見ごたえのある滝です。 
妙に平らに整備されてます。
整備したばかりのようです。
登山口に入ります。
右は滝への道です。
今日はスタートが遅いので
まず頂上優先しましょう。
川に沿って歩いて行きます。
夏でも涼しげですが、ヒルがいるらしいです。
こうした標識がやや多すぎるかも。 
一度林道に出ますが、
すぐに登山道に戻ります。
高賀山に続く道かな。 
けっこうな急登です。 
変化のある道で、飽きが来ません。 
笹が出てきました。 
分岐です
前回も左から行きました。
ずっとトラバースしていきます。
まだまだ南へ。 
この辺りで降りてくる女性とばったり。
「郡上に出る道ですね」と言われましたが、
駐車している車はありませんでした。
どうされるのでしょうか? 
水場がありました。
今日は鍋用に水1L汲んできたのでいつもより荷物が重たいです。
ここで汲めば少し楽になりますね。 
大きな岩が出てきました。 
笹原になりましたら
頂上が近い証拠です。 
頂上に着きました。
要所要所に看板が有るので迷うことはありません。
ただ落ち葉が多く石の状態が良く見えません。(この時期的なもの)
笹は最近も刈っていただけた跡がありました。 
高賀山の頂上はガスの中です。 
頂上には私たち以外に2組6名ほど。
1組はそうそうに帰られ
残りの1組は若いカップルです。
赤からうどんを食べました。 
今シーズン初めての鍋です。
リュックの中身がお腹の中身に移動します。
赤からシリーズは私の中では一番です。
帰りは奥瓢岳方向から帰ります。
笹の葉がきれいですね。 
片知山でしょうか?
遠くに百々が峰も見えました。
奥瓢岳には誰もいません。
山ともの「御嵩さん」や「山さん」だったら高賀山まで歩きそうですね。
ここからはほぼ直線の激下りです。
階段もあるのですが落ち葉がありすぎです。 
これが先にあって 
この右側コースを下ってきましたら
距離が減っています。

まあ、山ではよくあることですね。 
行きには癪に障る林道ですが、
帰りはここまで来たかと
安堵できるポイントです。 
私のストックを分捕り
無事渡渉して・・・ 
足元の紅葉
帰りは三枚滝に寄りました。
おやおや空が晴れてきましたよ。 
無事に登山口に戻ってきました。
今日はずいぶんと汗をかきました。
湿度のせいでしょうか? 
子宝の湯に入ってきました。
金券を使うことができましたので一人100円で済みました。
家でビールを飲んで水分補給をしましょう。
瓢ヶ滝へのルートは片知渓谷が一般的ですが、
粥川コースも整備されていますよ。
見どころもあってお勧めです。
ヒルの時期は避けてくださいね。

釜ヶ滝のコースよりも面白いと感じました。
初心者向けの距離ですが、
山に入っている人の数が少ないので
複数人数で登ることを強く勧めます。
inserted by FC2 system