古城山 岐阜県美濃市 2015.11.23 曇 妻と 
11:05曽代運動公園(駐車地)
11:15毛鹿洞池
11:25林道を横切る
11:50東屋
12:10頂上
12:55下山開始
13:10東屋
13:25鉄塔
14:20展望台
14:30林道
14:40斎場
15:00運動公園(駐車地) 
 
本日は、3日前の天予報では雨の予定でした。
エベレスト3Dを観に行く予定でしたが・・・
朝起きると日が射しています。
「山に行くか?」
昨日も一昨日も山に行ってるから
もう行かなくてもいいだろう。(笑)

でも
『吾輩の辞書には休山日という言葉はない。』

さすがに遠くには行けません。

美濃市は妻の育った町です。
道の駅「わか茶屋」の近くの
曽代の運動公園がスタート地点です。
芝に「みの」の文字。
WCもあります。 
 
グランド手前にこんな地図があります。
今まで二回ほど登りましたが、
この通りで、反時計回りに回りました。 
 グランドを左手に見て進みます。
毛鹿洞池は紅葉で彩られていました。
 池の遊歩道は落ち葉で真っ赤です。
池の裏側に登山道があります。
 
 右の東屋を目指します。
一旦林道に出ますが、
正面の登山道(かなり広め)に入っていきます。 
 
ということは山頂まで
出発点から1時間くらいということです。 
 小型ブルドーザーで作ったのか
立派すぎる登山道です。
 東屋に着きました。
山の景観より
下に見える東海北陸自動車道が気になってしまいます。
右の立派な山は関の本城山だと思います。
(以前高沢山から縦走したことがあります。
展望のある結構おすすめの山です。) 
 
まだまだ紅葉している木々もありました。 
ついに山頂に着きました。
長良川を挟んで誕生山と天王山。
今日はひんここ祭りの日です。
遠くの台形の山が百々が峰。
やや左に金華山も顔を出しています。 
駐車地のアップ。
マイカーも無事あります。 
遠景左のひとこぶラクダが納古山だと思います。
御嶽は今日の天気では無理のようです。 
頂上の東屋でスペシャルな調理をする男性と
遊びまくる女子2名の変わったパーティーがいました。 

後々調べたらアウトドアツアーだったようです。
セメントで文字が埋められた不思議な標柱。
そのわけを知る人はぜひ教えてください。
気になって仕方ありません。 
途中の東屋まで戻ったのは良いのですが・・・ 
そのすぐ下のこの道から下りることに・・・
美濃商工会議所が企画している
「美濃名山に登ろう」
 http://syain-kenko-pro.jimdo.com/美濃名山に登ろう/
に記述してある古城山のルートが普通のルートではないのです。
気になって今日探検することにしました。
                矢坪、今淵、         片知 
急登を登って鉄塔下に来ました。
ここから上がったり下がったり
結構分かれ道ありますので
気を付けてください。 
 ここは左。
間違えて右に降りてしまい
戻りました。
ここは右です。 
 ここまでくれば安心です。
展望台とのことですが・・・ここからは展望ありません。
10m先の岩から美濃の町が見えました。
妻は懐かしい景色と
変わってしまった景色に
しばらく見入っていました。 
広い道に着きました。
安心しました。 
 
こちらからはあまり歩かれていないと思いますが、
登山道はしっかりあります。
ただし分岐がいくつもあるので
赤布を付けると良いと思います。
 斎場です。
右へ道なりに行けば戻れます。
左が古城山 右の尾根へとずっと歩いたことがわかりました。 
付録:実家の皇帝ダリア。


結局3連休雨は降らず、
毎日歩きました。
昨日は右ひざが痛く、
今日は右ふくらはぎが痛くなりました。

でも来週も歩く気満々です。
inserted by FC2 system