大川入山 1908m 2015.12.21 晴れのち曇り  晴れ時々ガス 妻と 
 
駐車場に着いたときに
30名近い団体が登山口に向かって歩いていました。
狭い山頂はどうなるのでしょう?
心配です。 
前回は紅葉登山でした。
2ヶ月で今度の目標は3つあります。
①霧氷→笹原に浮き出る白羊
②クリスマスウィークの開始?
③スターウォーズ公開記念?
欲張りすぎたかな? 
雪が増えてきました。 
寒々した光景ですが
体はどんどん熱くなり
服を脱いだり
手袋を薄いものに変えたりしていきました。
北の空には、中央アルプスが見えてきました。 



崩壊地を越えたところでチェーンアイゼンを装着しました。
今日は、雪のあるところとないところが交互に出てくるので
大いに役立いました。
(爪の高いアイゼンだと、付けたり取ったりの連続になりそうです。)
 
中アのアップ! 

この日、「御嵩発山歩き」さんは宝剣に登っていたそうで
すごくきれいな写真を撮ってみえました。
南アルプス! 
北岳
 
塩見岳 
 
横岳到着。
登山口で見た30名のパーティーは
5・6名ずつのグループに分かれて行動されて見えました。
全員、冬季用の登山靴にピッケル、ヘルメットを着用していました。
雪山の訓練のようでした。
装備が立派すぎて、軽アイゼンは持っていないのか
ちょっとした坂の上り下りが不安定な人もいました。 
 
妻が
「白くない・・・」
と泣きそうです。
 
コルあたりで
パーティーの小グループを抜いて・・・
 
大川入山本体に取り付きました。 
 
治部坂スキー場=蛇峠山
まだ営業は開始していません。 
 
南側斜面ということで、日が当たり、雪はなくなりました。
 
時すでに遅し
まあ条件も悪かったようです。 
 
暖冬なりの山登りを考えないと。 
 
妻は元気で
追いつけません。 
 
ありゃー、ガスもかかってきました。
 
10月にもここで写真を撮りました。 
そうそう1番乗りで山頂には誰もいませんでした。

(2名すでに下山)
 
 仙丈ヶ岳だと思います。
 
北岳と間ノ岳 
 
 ガスに囲まれてしまいました。
山頂に到着したグループは
「寒い寒い」と言って
15分ほどで下りていきました。
 
スターウォーズ公開記念!
どちらもおいしかったです。
スーパーではもう値下げしているそうですよ。 
 
メリークリスマス!登頂万歳!
無事荷揚げできました。


なんて過ごしていましたら・・・
 
ガスが取れてきました。 
 
 光りが当たると白く輝くんだ。
天気とともにテンションも上がります。 
 
赤石かな? 
 
 私が写真撮っている間に
ラーメンのお湯をこぼしてしまった人に
妻がお湯を分けてあげたそうです。
 3色の世界
 
 山頂で1時間以上はいました。
 また来年挑戦しよう。
 
 天空遊歩道
 
 聖岳
 
 赤石かな
 
 肩の小屋が写っているのか?
 
どこだろう。
登っている人がいるのか? 
 
帰道も妻は順調。
付いていけません。 
 
 帰りもパーティーを次々と抜かしていきました。
トレーニングお疲れ様でした。
 
今日も楽しませてくれてありがとうございます。 
 
来年は、きみが青白い顔をしている時に来ますね?! 
 
 チェーンアイゼンが大活躍した一日でした。
 
今日は昼神温泉に行く予定でしたが、
そんなに汗もかいてないし
帰りの高速代もケチることにしました。



南沢山の登山口辺りは国道にも雪がありました。
(山の北側だからでしょうか?)

inserted by FC2 system