焼津アルプス(満観峰、花沢山) 
 2015.12.26 晴れ 強風 妻と
 
かんぽの宿がスタートです。 
 
フロントの方に「登山後にお風呂に入るので」とお願いしたら、
駐車のOKがもらえました。 
登山口は かんぽの宿から50m位戻ったところです。(降りたところです)
 
岐阜県人は海を見るとテンションアップです。 
 
古道だったのでしょうか? 
 大日堂を通過。
 
「おおっ!」
天下の名峰です。
テンションマックス!
花沢山って・・・地味・・・ 
 防火帯があり、展望が少々。
富士と愛鷹連峰。
そして富士市街。 
 
歩いてきたかんぽの宿からの山の連なり。
奥は三保の松原。 
新幹線が芋虫のように這っていきます。 
日本坂トンネルの上辺りでしょうか?
茶畑が現れたら、満観峰は近いです。 
満観峰に着きました。
誰もいないと思ったら、
風が強いので大勢の人が
この垣根の向こうで休まれていました。(笑)、 
今日のランチは「ちゃんぽん」です。
冷たい風で冷えた身体には最高のランチです。 
東屋は現在ありません。
われわれは「5-1」で高草山を目指します。 
鞍掛峠で一度車道を横切ります。
疲れたのでこのまま車道を下ろうと思いましたが、
妻は初志貫徹型の人間なので
どんどん登っていきます。 
それにしても階段が多い・・・ 
久能山だと思います。 
高草山山頂に着きました。 
後は下るだけです。 
 
満観峰だと思います。
お茶畑が多いのですね。
焼津港が見えます。
石脇コースで下ります。 
車道と登山道が交互にあります。 
 
トイレと看板が有りました。 
すてきな小学校。
勉強がしたくなる環境なのでは(笑) 
サッポロビールの工場の北側を歩くべきを南側を歩き、少し遠回りになりました。 
かんぽの宿に戻ったら、もう真っ暗! 
今日はここで泊まる?

じゃなくて
お風呂です。
特別な風呂ではありませんが、620円でそう高くありません。
高台にあるし、8階が風呂のフロアなので夜景がきれいです。

さあ、宿泊予定の沼津市の香陵台・慰霊平和塔の駐車場へGO!
inserted by FC2 system