愛鷹連峰 (位牌岳、袴腰岳、愛鷹山) 
 2015.12.28.曇一時ガスのち晴れ
 
 マークが水神社です。
 
水神社参道前に駐車しました。
ほかにはだれもいません。 
右上の旗のあるところにチェーンが張ってあり、
またいで出発!
舗装路歩きです。
ほどなくこのゲートが現れ、
横から入っていきます。
またまた舗装路歩きです。 
いよいよ登山口発見!
帰りはここにブルドーザーがいました。
道路を整備しているようです。 
 
 このコースタイムで登れるのでしょうか?
どんなコースかどきどきする、
というより、
今回の遠征最高の標高に緊張します。
 道は整備されていますが・・・
 
けっして歩きやすいところばかりではありません。 
 板状節理ってこんなところ?
 
 
 
 たぶんつるべ落としの滝だと思いますが、
前日に雨が降らないと水は流れないそうです。
この旅で初めて、霜柱が現れました。 
 
晩秋の鈴鹿みたいなところもありました。 
 
ブナの大木も現れ・・・ 

とても良いところですが
空が暗い。

ずっと伊豆半島方面が晴れていることが見えるので恨めしい。
やっと稜線へ。
位牌岳へはピストンですから
荷物をデポしていきます。 
冷気を含んだガスが流れてきて
霧氷が成長していきます。
山頂には誰もいません。
しばらくすると
ジャニーズ系の若者がひとり来ました。 
 
一瞬空が青くなり期待しましたが・・・
元のグレーの空に戻りがっくり。 
仕方がありません。
袴腰岳方面に移動しましょう。
さあ、袴腰岳へ。
どんなところなんだろう?
 山の頂と感じさせないところでした。
周りが白いので余計とそう感じます。
道はよく整備されています。 
今日もマリンタウンが見えました。 
馬場平は素敵なところでした。
倒木も多く森の墓場といった趣もありました。
沼津の街はよく見えます。 
 帰りはここから下ります。
今日の最終目的地愛鷹山を目指します。
今日も妻の方が速く、追いつけません。
急坂を登り終えて。ゴール!
富士山は全く見えません。 
今日はお湯を沸かしてカップヌードルと
おにぎり1個です。



すると・・・




 
見えてきました! 
雲が切れて富士山が見えたり、隠れたり。

ずっと見ていたので
山頂に2時間もいました。 
富士山は偉大なり!
来たかいがありました。 
 馬場平ごしの富士山。
じゃあまた明日。
登るときはどんよりした天気で
気持ちも沈んでいましたが、
帰りは晴れてきて
しかも富士山が見えた達成感で
足取りも軽いです。
(嘘をつけ。ほんとうはくたくたですね。) 
舗装路が見えました。
ほっ・・・
 駐車場に戻ってこられました。
水神社にお参りしました。
(トイレあり)


今日はガスのかかる位牌岳にがっくりの前半でしたが、
霧氷が見え
そして富士山が見え
感動の登山になりました。

この後風呂さがし
(インター近くにあるのですが
私たちには高すぎる!)

結局
富士市のゆらぎの湯へ。
ここは去年も来ており
ゆっくりし、夕食もしていきました。

明日登る山を一応決め、
これまた去年車中泊した
道の駅「富士川楽座」へ。
inserted by FC2 system