各務原アルプス 2015.12.30 晴れ  
 山さん、御嵩発山歩きご夫妻と
08:00旧藍川高校登山口
09:00芥見権現
10:00桐谷坂
10:50向山
鉄塔下にてランチ
14:10迫間不動
14:30展望地でコーヒー
15:50猿啄城跡
16:10下山
コンビニへ行き、
最後の最後までどこから登るか悩んでいました。
①昨日まで静岡の山を4日連続で歩いていたため
今日歩き通す自信がない

②毎年体力テストとして歩き通しているので
全部歩きたい。 
それにも増して、山さんと御嵩さん夫妻と会えるのでできるだけご一緒したい。

間を取って桐谷坂から登ろうか?

悩んだ挙句
「まあ最初から登ってみて
ダメになったら脱落」することにしました。

旧藍川高校裏から、芥見権現に取り付きます。
なんと乗鞍と御嶽が見えます。
良い天気に恵まれました。
各務原権現を望む。


御嵩さん夫妻は伊吹の滝から登られますので
若干アドバンテージがあります 。
芥見権現の椅子が増えていました。
大勢の人に役立つでしょう。

昨日アキレスけんが痛かったので
健脚の3人と同等のスピードで歩けないかもしれないと思い
先に出発します。
慌てていたのかストックを置き忘れたことに途中で気づき
御嵩さんに回収をメールでお願いしました。 
 
桐谷坂の階段が新しくなっていました。

その前に道路の横断怖かったです。
動物たちも怖いでしょうね。
向山で御嵩さんたちを待ちます。
ストックをちゃんと回収してくれていました。
すぐに山さんも現れました。
山さんはなんと6時30分に坂祝発です。
東海自然歩道を中心に歩いてみえて
芥見権現に取り付きここへ!
韋駄天とはこういう人のことを言うのですね。
さすがに体から湯気が出てます。
頭のタオルを絞ると汗がじゃーとたれます。
田中陽貴の世界です。

写真は63というTシャツを着た軍団です。
陽気な集団で高校の同級生だそうです。

われわれは久しぶりの再会に喜びつつ
休憩タイム!
静岡こっこを食べました。
 
中央アルプスも見えます。 
鉄塔下でランチです。
御嵩さんがストーブのガスが出ないとか
お水をこぼしたとか
楽しい思い出?を作ってくれました。

セブンイレブンの「すみれ」なるカップ緬はおいしかったです。 
迫間城跡に行かず
迫不動へトイレ休憩へ。
このルートは初めて知りました。
やまさんはよく知っています。

下には売店もあるので
ランチも食堂でとることができますね。 
明王山(みょうおうさん)まであと少し。
(鉄塔のあるところ)
手前の展望地でコーヒータイム!
御嵩さんお菓子をありがとうございます。 
山さんは身長も高いですが
とてもてがごっついです。
殴られたら麓まで飛んでいきそうな感じでした。 
中央に猿啄城もどきがあります。 
川向うは鳩吹山です。
緑苑団地。
昔こちらで働いていたので懐かしいです。 
鵜沼のバイパスももうすぐ完成でしょうか? 
 
猿啄城櫓に着くと
白山が顔を出してくれました。 
木曽川 
箱庭のようです。
 後はもう下りるだけです。
下山地には新しいトイレができていました。


この後御嵩夫妻とお別れして
山さんに自宅まで送ってもらいました。
ありがとうございます。 
途中で足が痛くなったらどうしようかと思っていましたが
何とか持ちました。
楽しい楽しいロングコース
いや、ロングコースと感じなかったです。
inserted by FC2 system