宇連山 969m 愛知県新城市
2016.01.31  晴れ 妻と 
 
毎年、節分の時期に愛知県新城市鳳来峡付近の山に行き
名号(みょうおう)の石雲寺のセツブンソウを見に行きます。
今年は暖冬で,
NHKのニュースにて
セツブンソウはすでに満開とのこと。
寒いからもつのでは、と今年も行ってみることにしました。
 
08:45モリトピア駐車場
09:05展望台
09:35東屋
10:25国体尾根分岐
11:10下石ノ滝分岐
11:20亀石ノ滝分岐
11:30北尾根分岐
12:05宇連山山頂
      ~
13:15宇連山山頂
13:50下石ノ滝分岐
14:20下石ノ滝
15:00モリトピア 
 
カーナビは、愛知県民の森で検索しましょう。
駐車場はまさにそのモリトピアなる施設の駐車場です。
ただし開門は7時だそうで、それまでは入ることができないそうです。 
駐車場は宿泊者用とそれ以外の人の駐車場に分かれていました。
トイレもありますよ。
 
これがモリトピアの施設ですがとてもきれいです。
お風呂もなんと400円で日帰り入浴できます。
ただし3時までに入場ということで
登山客にはちょっとしんどい時間です。 
駐車場の上にバンガローが見えます。
そこの真ん中に登山入口があります。
(駐車場から見上げればわかります。 
宿泊している方が見えましたよ。
室内の暖房はどうしているのでしょう。 
 
シダの茂る登山道を右へ左へと九十九折です。 
展望台で服を一枚脱ぎましょう。 
 ガスが上がっていきます。
良い天気になるでしょう。
 えっちらおっちら。
 ついにこのコースの見せ場です。
岩尾根に着きました。
不思議にずっと続くんです。
この休憩所はこじんまりしていて、
大柄な人はは言えrません。 
ここから何度も防火水槽があります。 
このコースタイムはややゆっくり目です。 
初めは楽しかった岩尾根にも飽きてきました。 
 だんだんと岩尾根でなくなり
 普通の登山道になります。
(普通にしては広すぎるか?)
 
分岐だらけです。
どれが帰りはどこから下りたらいいのか迷うくらいです。 
だいぶくたびれてきました。 
北尾根との分岐点でトレイルランナーが休んでいました。
3月に大会があるそうで、たくさんの方が練習しているようです。
おっ!南アルプスだ! 
 
頂上の東屋は使えません。
背中がくたびれたと言っています。 
仙丈 
 
北岳と間ノ岳
 
塩見
 
悪沢、赤石、聖
明神山もいい山です。
雪が多いかと思ってやめたのですが
雪があるでしょうか?
今日はカレーうどんです。
食べすぎたかな?
山頂付近の様子 
帰りは下石の滝のコースを選択しました。
日が射さないことに加え
景観も寒々としていました。 
滝は細いものの、かなりの落差! 
老朽化した橋が多くて
体重の重い私には恐怖! 
「ブリッジ・オブ・シッパイ」にならぬよう気を付けて渡りました。
滝以外はさほど見どころもなく
モリトピアへ戻りました。
日帰りの入浴時間には間に合いません。 (予定通りですが)
石雲寺に急ぎます。(近い)
セツブンソウに会えましたが。
もう見頃は終わっている感じでした。 
梅の湯でお風呂に入り帰宅。
音羽蒲郡の渋滞にはまりましたが、
間もなく新東名の開通でこの渋滞も味わえなくなります。(笑)
トレイルランナーなら、
西尾根から
北尾根
東尾根と大周回できるのかも! 
inserted by FC2 system