湯の洞山・高山(500m) 2016.02.07 晴れ 妻と 
マップ(前回のもの)
今回は湯の洞温泉からピストンです。
怒りおさまらぬ御嶽の神
10:40登山開始(湯の洞温泉)
10:55湯の洞山と六角堂の分岐
11:50頂上
    ~
13:20下山開始
14:20下山
 
奥の黄色い塀は、湯の洞温泉の目隠しである。
道路わきに2~3台停めることができる。


今日は妻は頭痛があるということで
家から近く
ひょっとして槍ヶ岳が見える(妻が喜ぶ)かもしれない
湯の洞山(高山)(美濃市立花)に登ることに決めた。

最初は、未踏の矢坪が岳にするつもりであったが
あまりにも良い天気だったので
アルプスが見えるかもしれないこの山とした。
 
これは上の駐車地からの写真で、
登山口直近に駐車できる。
カーナビは「湯の洞温泉」で検索すれば、
ばっちりだと思います。
 
 すぐに一つ目の鉄塔に着きます。
それにしても良い天気です。
実は家を出発してすぐに
国道から御嶽が見えてしまいました。
であれば、槍ケ岳も妻に見せたいものです。
 
鉄塔から今日目指す湯の洞山が見えます。
どのピークが頂上なのかわかりません。 
六角堂来る道との合流地点です。
ここまで15分。 
きれいな看板です。
看板だけでなく
急登にはロープが用意され
おまけに「ロープが安全か確かめるよう」説明書きがあります。 
 
前回はドキドキして登りましたが、
今回はあまり写真も撮らず
登りました。
次回は母野洞へ縦走したいものです。
左:母野洞  右:六角堂(歩いてきた道)
 
 急登ですが
真新しいロープが付いています。

あそこまで上がったら・・・






「槍だ!」






とてっきり妻が叫ぶと思っていたら





「『ベッカムさん』だって!」



さけぶ妻。



「?????」




なんと頂上には
らくさん・らくえぬさん御夫妻がみえました。

妻の後姿がHPと同じということで
気づかれたそうです。
(見てくださってありがとうございます。)

おそらく山で会うのは10年ぶりくらいでは?
らくさんの緻密なHPはよく見ているのですが・・・・

話を聞いていると
HPに載せていない山行に励んでいるようで安心。
(後進の指導になっているのではないでしょうか?)

私のHPも見ていてくださって
この山のレポも見てくださったそうで
うれしいです。
しかも
今回は2回目で、
今日は鶴形山(須原神社から登る)からの登山だそうです。
さらに次は母野洞縦走も考えているとのこと・・・

私もこの山が大変気に入ったのですが
ファンが増えているようでうれしいです。

今日はこのほかに
ソロ×2名の方がみえました。
(一人はろ山の方へ下りていかれたようです、)
 そしてお約束?の大展望。
いや、決してお約束ではなく、
見えないときは見えないものです。
 御嶽は止まりません。
 
中央アルプスは、駒ヶ岳から空木、南駒までずっと見えます。
 
木曽駒や宝剣岳 
 空木と南駒
恵那山は黒いけど雪の山でしょう。 
古城山が奥のピーク
川の手前に六角堂を擁す山 
小倉山、長良川、美濃橋 
北岳と間ノ岳ではないかな? 
 
 
 乗鞍だと思うのですが
どこだろう? 
 
えらく「はっきり見えます。
煙も二条上がっています。
らくさん達が降りられてからも
しばらく山を見ていました。
昨日はくたびれてインドア派の我々でしたが
今日は暖かい日光を浴びて
気持ち良かったです。 
 御嶽の煙は刻一刻と形を変えていきました。
 これが山頂の様子です。
いい山ですよ。
ぜひ登ってみてください。
帰りはここで別れて私は母野洞へ行こうと思ったのですが
携帯を家に置いてきていることに気付いて
不測の事態が起こった時のことを考え止めておきました。 
頂上で
リラックマのフリースのないことに気付いたのですが
分岐に転がっていました。
ひょっとしたら落し物に気付いた方が
わかりやすいところに置いてくださったのかもしれません。
きっとそうでしょう。(ありがとうございます。) 
帰りは1時間。
ミニストップでキャラメル味のソフトクリームを食べました。
(2月なのにね。)


そういえば
「ベッカムさん痩せたね。」
とせっかくらくえぬさんにほめていただけたのにね・・・・ (笑)

またいろんな方と会えるといいな。
inserted by FC2 system