暖冬の石徹白で遊ぶ 日岸山と薙刀山
2016.03.12 岐阜県石徹白 晴れ 単独
 
 
石徹白メインストリートから
今日登る薙刀山が見えています。
ひょっとしたら満車かもと心配していたのですが・・・・満車!
でも空いてる側に縦列駐車。
和田山牧場までの林道は、ところどころ雪が切れていました。 
スキ-の方は、面倒だったでしょうね。
野伏にはここから左に上がりました。
きょうはまっすぐ。 
来ました!
牧場跡地の片隅
野伏(中央にダイレクト尾根)
ヤドリギだらけ! 
はあるのおーがーわーがさーらーさーらーいーくーよ

このクリークのくねくね具合が大好きです。
野伏はところどころ雪がなくなってきています。 
薙刀に続く林道に上がりました。 
椎高谷に降りてみると沢がぱっかーん!
この最上部に雪庇がよくついていることが多いのですが、
今日は雪がなくなって笹が出ています。
思ったより雪解けが早いです。 
沢を挟んで反対側の急登に取り付きます。
先行の山スキーヤーは苦戦していました。
行ってみると
雪が柔らかくずぼっと沈みます。
急すぎてスノーシューを着けることもどうかなと思い。
我慢のツボ足。
しばらく上がると雪も閉まってきました。
わかんがベストかもしれません。
急登を何度も休憩しながら登ると・・・ 
薙刀平の一端に着きました。 
おっ別山だ!
まだ時間があるし
日岸に行ってみるか。 
アップ
後で登るからね。 
薙刀を遠巻きにします。
しまっているところがほとんどですが
時折ズボッと足がはまります。 
春の訪れが確実に来ています。 
トラバースしてきた足跡です。 
薙刀の稜線は笹が起き上がってきています。
石徹白兄弟(野伏・薙刀)
おおっ!日岸と別山だ。
日岸も笹が目覚め始めている。 
別山の左には白山主峰が控えています。。 
まさに白い山 
福井の山が見えてきました。
赤兎と大長山 
12時までにはたどり着けそう! 
もうすぐ藪山に戻りそうです。 
薙刀は福井県側がワイルドです。 
声がしたと思ったら下にスキーヤーが三人ほどいました。
日岸に登っていたようですが
ここまでトレースがなかったので
変わったコース取りをしいます。
どこから登ったのでしょうか?
あとちょっと!
着いた!
白山の山塊は圧倒的な迫力です。
手前の願教寺は山に見えません。 
だれもいないのかな・・・
丸山
梨丸さん達と登りました。
意外と展望が良いのです。
 
荒島岳
今登りごたえがありそうです。 
経ヶ岳は雲で日陰になっています。
 昨年石徹白の大杉から別山まで歩きました。
薙刀は表と裏が全く違う表情です。
最近映画の「岳」を見てしまいましたので・・・
「またおいでよ」なんて言いたくなります。
今日の空の青さにぴったりのカップ緬。
薙刀の上に登山者発見!
さあ、帰りますか。 
この写真を撮った後
このクラックにはまりましたが、
60cmぐらいでしたので事なきを得ました。 
さようなら
 自分のトレースをたどります。
目視ではキラキラのダイヤモンドいっぱいの雪なのですが
カメラではわかりませんね。 
こんなところを通って薙刀へ。 
もう日岸は遠くなりました。
別山には雲がかかってきました。 
薙刀山も登頂! 
野伏へ延びる稜線。 
山スキーヤーがいました。 
 朝寄ったクリーク。
すてきな光景です。
さあ、どうやって 降りるかな。
毘沙門岳方向へ一直線に行こう。
GPSのトラックバック機能を初めて使いました。
自分の足跡探しに役立ちました。
和田山牧場に着き、炭酸で乾杯! 
アルコールではありません。(笑)
今シーズン石徹白納めになるかも。
無事帰ることができました。
そして心地よい疲れと
日焼けと
花粉症のくしゃみが残りました。
inserted by FC2 system